見出し画像

【ドローン練習05:目視内飛行】旋回・ホバリング・T字飛行

8月19日(土)晴れ。風速0m。ツマミ持ち継続。
練習場は管理人さんが草刈り中。邪魔にならないようにまずは周回飛行から。


◾️inspire1:周回飛行(GPS無し)
ドリフトさせない方法は分かってきたが、正円にはほど遠く、たまに吹く「ちょっとした風」への対応もワンテンポ遅れている。
▶︎inspire1(4分24秒)

円を描く飛行は、MODE2では「左手は固定・右手で微調整」が模範解答だと思っているが、その感覚を掴むまでもう少しかかりそうだ。慣れたら8の字に移行する予定。
国家資格2等試験の8の字飛行はGPS有りなのは調査済みだが、練習は今後もGPS無しで続ける。


◾️inspire1:バッテリー1本ホバリング&方向転換(GPS無し)
距離:約15m。今回は定点観測の位置を変えてみた。風が無いこともあるが、この角度からの撮影は前後のズレが目立たないため、そう悪くないように見えてしまう。

▶︎inspire1(7分50秒) 

飛行中にiPhoneが熱でダウンしており、録画が約8分で終わっている。iPadの終了も時間の問題なので、ここでinspire1は一休み。

先日スクールに熱対策について聞いてみたところ、
・日陰を作る
・予備Padを用意
とのことで、特効薬は無さそうだ。


◾️inspire1:T字飛行(GPS無し)
mini 3 proでの練習後、再開。いつの間にか草刈りも終わっている。
風が無くても、前後の距離感覚の難しさは変わらない。反復練習あるのみ。
▶︎inspire1(3分53秒) 

今練習している目視内飛行は見た目はとても地味だが、操縦はかなり神経を使う。当面、ほぼ同じ練習を繰り返すと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?