見出し画像

【ドローン練習17:目視内飛行】inspire1 T字飛行、ピルエット+直進ほか

4月14日(日)。天候晴れ。風速0.5〜1m。
今日も絶好のドローン日和。

場所は秋葉原ドローンスクールの練習場。着くやいなや、僕を指導してくれた教官たちと談笑。卒業後1年経っても交流を続けられる環境は、とてもありがたい。

その後、前回仲間入りさせていただいたスクールOBグループのメンバーにご挨拶。同じ環境を過ごした仲間たちと情報交換しつつ、ともに切磋琢磨していきたい。


■T字飛行・ピルエット飛行

ATTIの次の課題が浮かばないので、ひとまず機種を進行方向に向けたT字を。僕は離れた正面で操縦、カメラは横からなので、あとで映像を見て前後のズレに気付く。

▼inspire1 T字飛行(ATTIモード/音あり6分15秒)



▼inspire1 ピルエットホバリング
(ATTIモード時計回り・反時計回り/音あり2分31秒)
コツはつかんできたが、これも前後に大きくズレているはず。
自宅練習のクセで回転速度が若干速く、国家試験ならアウトかも。ただ小刻みに回転させるよりも一定速度で回すほうが、見た目は美しい気がする。

上級者から見ればまだまだ未熟だろうが、今後ピルエットホバリングはウォーミングアップ扱いとする。しかし風がある日はじっくり練習するかも。


▼inspire1 ピルエット+直進往復(GPSあり/音あり1分45秒)

今日のところはGPSあり。動きはかなり荒削り。inspire1はスティック操作に敏感で、「滑らかにゆっくり」はなかなか難しい。ATTIで滑らかにできるようになりたいので、継続課題とする。


■タイムラプス

高高度からのタイムラプス・ハイパーラプスをやりたかったのだが・・・

晴天すぎる!雲くれ!

しょうがないのでドローンでの撮影はあきらめる。そのかわり、地上からOM6で木の隙間からのぞく太陽を30分間タイムラプス。

■OM6タイムラプス(15秒)

ほぼ変化なし(泣)

イメージと違う。おかしい・・・。
貴重なスマホの電力を30分も使った結果がこれか。トライ&エラーだな・・・。なお、映像途中の流れ星っぽい軌跡は航空機。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?