見出し画像

【編集後記】新米ライダーがやがて全国の美味いモノを食べる旅 第0話 説明編

ついに動画を投稿することができました。
車載動画としては初投稿になります。
至らない点も多々あると思いますが、徐々に改善していこうと思いますのでなにとぞお付き合いください。

今回は「第0話」として自己紹介や企画の説明を行っています。


はじめに

さて、私がバイク免許を取得を決意した理由が大きく分けて2つあります。
1つが単純にKawasakiのVersys-X 250に乗りたいと思ったから。
もう1つが、車載動画の投稿主たちが非常に楽しそうに見えたからでした。

以前の記事でもご紹介させていただきましたが、ニコニコ車載主であるsinobiさんに強い憧れを持っているんですね。
ハイセンスなOP動画もさることながら、旅情感のある語り、他に類を見ない企画、何より40歳になってからでも新しいことにチャレンジする姿は一人の(当時は)20代のインドア男を「バイクに乗って旅に出たい」と思わせるには十分すぎました。

私が免許を取得したのは10月半ば、バイクが納車されたのは一月遅れて11月の後半に入っていました。
一度ツーリングに出かけたあとはすぐ雪への備えとして、それから約3ヶ月半間ものあいだ車庫に片付けてしまったのでした。
その3ヶ月間は越冬メンテについて勉強したり、いろいろな(要るのか要らないのか分からない)パーツ類を購入し定期的にバイクに触れていました。このときは「春になったらどこに行こうかな」とかは考えていましたが「それを動画にして投稿しよう」とは思ってもいませんでした。

そんな折、氏の企画「日本八地方縦一周」シリーズが6年の時をかけて佳境に差し迫ってきました。

別企画として投稿が続くことを願ってやみませんが、今まで見ていた長期シリーズが「完結」に向かっていることを肌で痛感したとき「俺も動画を投稿しよう」と強烈に感じたのを覚えています。

動画作成に当たって

そこからはアクションカメラの選定に入ったりマウントを買ったり、編集ソフトを探したり今までとは別方向に慌ただしかったです。

自キャラ

実は一番悩んだのはここかもしれない。
自分を「うp主」としてやっていく分にはゆっくりキャラで良いのでしょうが、ついクセで「茄子さん」と呼称してしまうこと、そもそもゆっくりを全然知らないことなどからオリキャラを登場させることにしました。
幸いなことに絵が上手い友人がいるのでちゃんとした仕事の依頼として作画してもらいました。
意味世界で一つの宝物になったので、今後も活躍させていただきます!
ありがとう!!

相方キャラ

私は「ゆっくり車載動画」が大好きなので自キャラとしてゆっくりボイスを利用した動画を投稿することは決めていたのですが、一人語りってのもなーと思い、パートナーとして数あるソフトウェアトークの中から小春六花を採用することにしました。

あの明るい声色と、ガンはくとさんの描くポンコツ感のある(※褒め言葉)イラストが相まって非常に魅力的なキャラクターになっていると思います。
あと単純に見た目が好き。
この魅力を活かすも殺すも編集者次第なので、そこは気をつけていきたいところ。

カメラ

アクションカメラはDJIのOsmo Action4にするか、Insta360のAce Proにするかでずっと悩んでいました。
差額は10,000円程度で後者のほうが割高だったんですが、新生活応援セールで約10,000円割引になっていたことと低照度に非常に強いPureVideoモードが決め手となりInsta360 Ace Proを採用しました。
まぁ新生活応援セールでOsmo Action4については半額くらいになってた気がしますが・・・そこは見なかったことにします。

とはいえこれが個人的に正解で、スマホのInsta360編集アプリが非常に優秀で助けられています。特に自動編集機能が便利。
今回(第0話)のOPもアプリの自動編集で作成しており、今後もこのスタイルでやっていこうかなと思っています。
AIワープ編集というのもあるんですが、キャッチーな反面どういうシチュエーションで使えば良いのか分からず若干持て余している感があったり。

企画

漠然と考えていた「いつかは日本全国を回ってみたい」というのと単純に「美味いご飯が食べたい」というのを織り交ぜて今回のような企画、テーマと相成りました。
後付ですが、視聴者さんの意見を取り入れやすいというのも理由のひとつ。

余談ですが、"美味いモノ"については別に高級、高価な料理である必要も、歴史ある郷土料理である必要もなくて、地元の人が「コレ美味しいから食べて行きなよ」というものを食べていきたいと考えています。
例えばパン屋さんで売っている200円の名物惣菜パンとかそういうのでもOK。
動画内でも言っていますが完全にせっかくグルメなんですよこの企画・・・

ちなみに予告ですが、そんなことを言いながら第1回はちょっとお高めの郷土料理がテーマになっています。まぁ有名どころだし私自身が是非紹介したかったので仕方なし。

さて前述の通り3ヶ月半ほど空いての運転だったわけですが、無事に帰って来ることができました。途中でゆっくりと立ちゴケしましたが。

編集、投稿、そして

私は仕事の都合でメインPCにmacを利用しています。
コレが案外ネックで、いろいろなソフトの利用に制限があるんですよね。
たとえば小春六花もCevio版じゃなくてVoicepeak版しか対応していなかったり、ゆっくり音声の作成に一番メジャーなソフトが使えなかったり・・・

大昔に動画投稿をしていたことはあったのですが(※黒歴史)キャラクターを動かしたり字幕を入れたりする編集は初めてだったので「こんなに大変なんだ」とびっくりしました。
特に大変だったのが字幕のタイミング調整。

これは動画編集ソフトの都合によるものが大きいので、次回からはペイントツールで画像化した字幕を入れるようにしようかな・・・と。
どっちが楽なんだろう・・・?

そんなこんなで8年ぶり?に動画を投稿し、まぁ10コメントでも付けば御の字かなと思っていたら一晩で50コメントもついており感激しています。
次回、少しだけ拾わせていただければと思います!

そんなこんな、初回なので非常に長文駄文になってしまいましたが、次回以降はサラッと書いていきたいと思いますのでよろしかったらこちらの編集後記もあわせてお楽しみください。

余談

これは内緒なんですが、いろいろなトラブル(とミス)が重なって、アップした動画は最終編集版の1世代前のファイルなんですよ・・・
最終版は画像背景が切り抜かれてたり、もう少し表情の変化があったり微妙にブラッシュアップしていたんですが・・・いろいろあって・・・いろいろと・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?