見出し画像

英雄伝説 碧の軌跡:改 クリアくだまき

少しのブランクを空け、前作「零の軌跡」の続きとなる今作をプレイ。
前作は割とガチでプレイしたせいでえらい苦労し、イベントの取りこぼしも多々あったので(そもそも初見がイベントを網羅できる作りになってないんですけど)今回は難易度Easy、攻略サイトもネタバレにならない程度にガッツリ見てプレイしていくことにしました。

前作のレビュー記事はこちらから。

※以下ネタバレを含みます。

評価

ストーリー:★★★★★
キャラクター:★★★★☆
戦闘:★★★★☆
システム:★★★★☆
難易度:★★★☆☆

ストーリー

「PRESTORY」というおさらい項目があるとはいえ前作プレイ済み前提。
舞台は前作と変わらず「クロスベル自治州」のみです。ただし、前作では「ストーリーが割と地味」という評価でしたが今作では一転、かなりド派手な展開となっています。(それこそ舞台がクロスベル内なだけでストーリーの規模で言えば世界規模になってます)
むしろ何となく「ゆーてもある程度平和」なイメージでしたが、そこからちょっと引くくらい悲惨な展開があってビビりました。
途中からプレイヤーを置いてけぼりにしてロボット対決みたいなのが始まって「ゼノギアスか?」と思ったりも。

キャラクター

相変わらず主人公ロイドがねっとりした台詞回しをしてきます。「ンあぁ」とか「ンさあ。いくぞ!」とか。慣れれば・・・なんですが結局最後まで慣れませんでした。
それはそうと特務支援課のメンバーにノエルとワジが追加加入。
ヴァルド人気なかったのかな」と哀れんでしまいましたが、彼には彼で見せ場があって安心しました。
中盤以降、前作でも重要キャラクターだったキーアが更に超重要キャラクターとなり、衝撃の事実が明かされます。

2000年代のネット黎明期のような風体

話は変わりますが、リーシャめっちゃ可愛い。好き。
めっちゃ可愛いんですが、正妻感&コンビクラフトが強いから・・・という理由で終盤の絆イベントはエリィを選択しました。苦渋の決断。

戦闘

基本前作と変わらず。
バーストモードという新機能が追加され、うまく使えば戦闘を楽に進められます。が、バーストモードになると背景がトンデモナイことになり目が非常に疲れます。テストプレイしてて気にならなかったのか・・?
「改」はハイスピードモードがあるので良いですが、ハイスピードモード(戦闘4倍速)でも「ちょっと速いなー」くらいの感じなのでこれが通常速だったらかなり苦痛だな・・・と思うこともしばしば。

システム

前作から大きく変わったのが「マスタークオーツ」システム。
それぞれ特殊な性能で、成長していくクオーツというのが非常に楽しかったです。
ただ、道中で手に入る数に対して成長速度が非常に遅く、1人1個しか装備できない都合上結局クリアまでで10個くらいしか最終段階まで育てられませんでした。もう少し成長させやすかったらもっと良かったかも?と思いつつ、今の性能のまま育てやすかったらぶっ壊れだったと思うのでそういう意味ではこのくらいで丁度良いのかも。

最終的にパーティメンバーが8人の大所帯になるんですが、結局スタメン4人+サポートの2人しか同行できず、2人は待機になってしまうのが勿体ないなと思いました。
4&4で別れて行動するシチュエーションとかあっても良かったんじゃないかなーなんて。(そうなるとサポートメンバーがいなくなっちゃうんだけど。まぁそこはゲストキャラとかで補填してもろて・・)

難易度

Easyでプレイしたのであまり参考になりませんが、サクサク進むという意味で難易度は低め。これがNormalだったら結構ヒィヒィ言うんだろうなーという感触もあるので、ストーリーを楽しみたい人はEasy、PRGとしてしっかりプレイしたい人はNormal、といい感じのバランスだと思います。
ただ、これはあくまで作品をクリアする難易度の話であって、サブクエを埋めようとしたり細かいところまでプレイしようとした場合の難易度は異常に高いです。
前述の通り攻略サイトを見ながらプレイしていますが、絶対このタイミングでこんなところ行かないよね!?というタイミングで貴重なアイテムが手に入ったり隠し依頼が発生したり、とFF10-2ばりに超細かくフラグ管理されている印象。
誇張じゃなくストーリーのイベントが1つ終わるたびに世界中のNPCに話しかけ直さないといけないレベル

まとめ

前作に引き続きですが、感想としては「お手本のようなJRPG」
前作で感じた若干のこぢんまり感も払拭され、悲しい展開に熱い展開、水着イベントもあって感情のジェットコースターです。
前述の「悲惨な展開」では割とマジで気分が落ち込んだりも。
エピローグが割とあっさりしており、今作の事件「は」解決したけど平和とは程遠い状況という感じで、彼らの平穏のためにまだまだ続きをプレイしていかないとダメそうです。
ところでエンディング最後に表示される一枚絵、キャラデザおかしくない?

エリィとランディの髪型の違和感がすごい

閃の軌跡へ続く──

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?