見出し画像

FINAL FANTASY XIV(新生エオルゼア編)クリアくだまき

私は元々FF11プレイヤーなんですが、大昔に友人から誘われてFF14を開始した後1ヶ月ほどプレイして(当時は漆黒か紅蓮が出たあたりだったはず)辞めてしまった過去があります。
そんな中2年ほど前に心機一転プレイし直すことに・・・したのですが、また数ヶ月プレイした段階で休止したり何だりでクリアまで随分時間がかかってしまいました。
余談ですが完全ソロプレイなのに前述の「大昔に友人から誘われて」の都合でフリープレイ権を失っておりバッチリ課金しながらプレイしていました。
※以下ネタバレを含みます。


まえがき(評価の前提・やりこみ度合いなど)

新生編のメインストーリークリア(スタッフロール)まで。
クリア時点で、忍者(双剣士)Lv.53、革細工師Lv.38でした。
赤魔道士、侍は取得だけしました。

評価

ストーリー:★★★★☆
キャラクター:★★★☆☆
戦闘:★★★★☆
システム:★★★★☆
難易度:★★☆☆☆

ストーリー

冒頭に書いていますが何度もプレイし直すもその度に休止している理由がコレなんですが、ぶっちゃけ新生編までプレイした感想としては前半がつまらなすぎる・・・!
ほぼ全編通してお使い(アレ取ってきて、コレあの人に渡して、周辺のモンスター倒してきて)なのでどうしてもプレイしていると飽きが来てしまい毎回似たような場所でプレイを止めてしまいました。
そこを乗り越えられるかどうかである意味ふるいに掛けられている感じはあります。
世界の危機のため蛮神を倒しに行ったら「情報やる代わりに世界三大珍味を取ってこい」と言われたときは「えぇ・・・」と思いましたが調べてみたらみんな同じ感想でした。
ちなみにその後あたりからストーリーが阿鼻叫喚&死屍累々な感じの急展開迎えます。加減ってモンがあるだろ馬鹿!!
BGMがとにかく良いのもあり、タイタン討伐後〜ラスボスまでは激アツでした。もちろん要所要所でお使いはある。
最後にはタイトル回収もあって痺れました。

キャラクター

グリダニアから始めたからというのもありますが、イダが可愛い。(何そのズボン!って思いながら見てました)
そんでもってミンフィリアの動かざること山の如し感。
3つの国+同盟といろいろな立場でいろいろな種族のキャラがどんどん登場するので名前までは覚えきれていないのが正直な所・・・
名前が覚えやすいのと、前述の三大珍味の被害者であるヤ・シュトラは覚えています。
FF11もそうでしたが、基本的にNPCはあまり戦力としては数えず便乗ブラザーズ感があるのでその辺りは「そういうもの」という認識次第ですかね。

戦闘

槍術士から開始し10レベル辺りでストップ、その後双剣士→忍者と進んでいった感想です。
RPGとして当然といえば当然ですがやっぱり最初はやることが少ないのでどうしても単調になりがちです。が、忍者的な話で言うとジョブ開放されたタイミングから忙しくなりLv45で印を3つ覚えたら忙しすぎてもうパニックですよ。
マイチョコボをパーティメンバーとして呼び出せたり、ボス戦は非常に楽しかったですね。ただ、稀に敵をターゲット出来ずに30秒くらいあたふたしてしまうことがあったり。多分何かのやり方が悪い・・・

システム

FF11をプレイしていた身としては非常に快適でした。
ジャンプやスプリントと言った基本アクション、エーテライトワープは最初から使え、マウントも超序盤で開放され、ジョブチェンジも武器を変えるだけで変更可能だし装備セットもいくつも保存可能と現時点での感想としては快適この上なし。
強いていうなら砂の家(ベスパーベイ?)にエーテライトが無いのがマジで意味わかりませんでしたが・・・
※本編クリア後のエピローグみたいな話でその辺語られる

難易度

基本的に難易度は低めだと思います。初プレイ時や2年前の再開時はまだメインストーリーのダンジョンをNPCとプレイする機能が実装されておらず(新生編では未実装、が正しいかも)ソロで攻略するために上限いっぱいまでレベルを上げてなおギリギリだったりとかなり苦戦させられましたが、今ではNPCとパーティを組んで攻略することが出来るようになったので難易度もグッと下がりましたね。
基本的に全編通して低難易度だとは思うんですが、レベルシンクがかかるクエストの内いくつかはやけに難易度が高い気がしました。
これも難易度が高いというか初見で戦うとわからん殺しされるというのが正しいです。バトルフィールドの98%くらいが敵の攻撃エリアになるときとかあるので・・・
まぁでも難易度下げてリトライ出来るのでその辺も非常にユーザーフレンドリーなんですが。

ちなみになんでここまで頑なにソロプレイなのかと言うと、PS5でプレイする上でちょうどいいキーボードが無くチャットするのが非常に億劫だからです。いやキーボード買いなさいよ。

まとめ

誰かと一緒にプレイしたり、確固たる意志をもってプレイしている場合は良いですが何となくの「FF14やってみっかー」というゆるい気持ちでプレイするとこの「新生エオルゼア」の怒涛のお使いラッシュやRPG特有の「最初はやれることが少ない」かと思いきや逆にMMO特有の「最初からやれることが無限にある」という相反した環境にプレイが止まってしまうかもしれません。ましてやフリープレイでやっていると「タダだから」とプレイを止めるのに後悔が無かったりするので・・・

とまあそんな感じですがそれらを超え、メインストーリーが波に乗り始め、ジョブレベルがある程度上がってからは非常に楽しくなってくるのでぜひともプレイしてほしいと思います。

超余談ですが、FF11時代にタルタル♂を使っていたこと、初プレイのときもララフェル♂だったことから現在のプレイも最初はララフェル♂を使用していたのですが、何かコレジャナイ感がずっとあり(タルタルのように"小さい種族"というより単純に"お人形"を操作しているように感じた)途中から幻想薬でアウラに種族チェンジしてモチベが再上昇した経緯があります。

あ、良かったらお声がけください。拙いチャットで応答させていただきます。(そのうちキーボード買いますね・・・)

つづく!!!ドドン

余談

①レベル上げ問題

序盤はただストーリーを進めているだけでガンガンレベルが上がります。
が、ストーリーの推奨レベルが40後半になるあたりからさすがに取得経験値と必要経験値のバランスが乖離していくので意識してレベル上げをしないと間に合わなくなったりします。(上記の難易度高めのクエスト以外は意外となんとかなる)
で、この「意識してレベル上げ」が結構大変。
いや多分インスタントダンジョンとかやれば比較的楽なんでしょうが、なんせ私はキーボードレスで完全ソロ縛りのため二の足ふんじゃって・・・
さてはMMO向いてないな??
とは言え目についたサブクエをひたすら1つのジョブでクリアしていけばレベル的には十分なんですが。

②今後のジョブ問題

現在忍者で進めているわけですが、何か非常に占星術師がやりたいんですよね。調べてみるとどのサイトを見ても「難易度が高い」と書かれているのでちょっと震えているんですが・・・
赤も侍もそうですが突然Lv50でジョブ開放されるのでいきなりやれることが多くてホットバーの配置とかものすごく悩みますよね。
あとナイトはソロでプレイしていると自分がやられる=失敗なのでタンクやるのもアリかなーと思ったから。
ただ剣術士をLv1から上げ直しと思うとちょっと二の足踏んでます。
占星術師はストーリー進行の都合でまだイシュガルドへ行けないので、ある程度サブクエこなしたら剣術士からやってみようかなーと思っています。

かっこいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?