見出し画像

ピータン豆腐

これ、中華屋さんでメニューにあるとかなりの確率で注文するくらいは、好きな料理。

ピータンも豆腐も好きだから、間違い無いよね的な。

それにつけても、特にピータン豆腐は、ピータン食べたくて注文する比重の方が高いかなぁという中で、トイレに行っている隙に、一度だけ、上のピータン、全部食べられて、やっこだけ残っている状態に。

その有様をみて、とっさに出た一言が、「ピータンなくなったら、ただの豆腐じゃん!!!」

もう、みたまんまの言葉をちょっと、強めにしか発言できない感じ、割と本当にショックだったんだなぁ、、、という、どうでも良いことをピータン豆腐を食べる旅に思い出すようになってしまった、ここ数年。

そんなにピータン食べたけりゃ、ピータン単品を注文すれば良いのに、ピータン豆腐とピータン単品の値段があまり変わらなかったりするので、ついついピータン豆腐を注文してしまうという、染み付いた貧乏人根性は、多分、死ぬまで抜けないんだろーなぁーと。

ちなみに写真のピータン豆腐のあるお店は、ハーフサイズで上記ボリュームとなる、おつまみチャーシューも外せないので、色んなメニューがあるにも関わらず、ほんの一部のメニューしか堪能できてないなぁと。

あっ、くらげも美味しい☆彡

サポート頂けましたら、きっと、たくさん、飲んだり・食ったりできると思いますので、飲んだり・食ったりするような記事が増えるのではないかと思います。