見出し画像

METALVERSEはこれでいいのか?!2ndライブを見た!

今、とある界隈で賛否両論巻き起こる5人組アーティストがいる。

METALVERSEである。

そんな彼女らの2度目の単独ライブに参戦してきた。
今回は彼女らのライブレポート。
というか、感想。

METALVERSEは、かの有名なBABYMETALの妹分的立ち位置で、BABYMETALのライブに3人編成で出演して話題になったこともある。

そんな彼女らは「さくら学院」出身者がほとんどを占めているよう。Twitterでさくら学院のファン(父兄と呼ぶ)がツイートしていたが、メンバーは以下の通り。

ボーカル:
戸高美湖(17)🌸

ダンス:
木村咲愛(14)🌸
加藤ここな(14)
八木美樹(17)🌸
野崎結愛(16)🌸

※🌸:さくら学院OG

彼女らは2023年の夏に初の単独ライブを行い、同年のサマーソニックにもオープニングアクトとして出演した。

私は初単独ライブのチケットが当たらず、サマソニも予定が合わず行けなかったので今回が初の生ライブということになった。

サマーソニックでは撮影が可能だったようで当時Twitterでいくつか映像を見た。
かなり好みの音楽性だった上にパフォーマンスも良かったので今回はかなり楽しみにしていた。


で、いざ生でライブ見てみると色々な感想が湧いてきて大変なことになってしまったので、それを全部ここに記しておく。

参考までに言うと、私は2023年の年間ライブ参戦数が27本で、ロック〜メタルのジャンルは割と幅広く参戦してきた。なので「ライブを見る目」は割とある方だと思っている。
BABYMETALもしっかり参戦してきているのでメイトではあるが、さくら学院はほぼ通っていないので父兄ではない。


とりあえず初METALVERSEを体感した感想としては、

「アーティストとしてのクオリティはかなり高く、ハマる要素だらけ」

ただ、売り出し方に文句があるかなと。
別に広告代理店に勤めてるわけでもない、ただの学生の意見なので運営にとっちゃただの戯言なんでしょうが、「この売り出し方じゃ有象無象のロック系アイドルに埋もれちゃうよ…!!」と。

もっとわかりやすい演出とプロモーションで新規客増やそうよ…!!という感想が心の奥底で燃え上がるような印象。


まず良かった点をまとめる。

1.シンプルに歌がめちゃくちゃ上手い

メインボーカルの戸高美湖さんの歌がマジで凄かった。
聞くところによると、BABYMETALのSU-METALと同じアクターズスクール広島出身とのこと。なるほど理解。

声色の幅も広く、かなりロックな太い歌い方をするシーンもあってよかった。あの若さであれだけ歌えるなら今後がかなり楽しみ。

「ちょっと無理してない?ファルセット使っても良くない?」と思うシーンもあったが、まあ別に良い。それが彼女の良さであり売り出し方なんだろう、きっと。

とにかく、ボーカルは見事だった。ファンになりました。


2.めっちゃかわいい

一応アイドルだから当たり前なのだが、めっちゃかわいい。
個人的にはメインボーカルの子がかなり好きなビジュをしている。
他の4人をほとんど見ていなかったと言っても過言ではないかもしれない。ごめんなさい。

他の4人もちゃんとかわいかった、たぶん。
ダンスも特筆すべきテクニックが感じられるわけではないが、多分普通に上手いんだと思う。
(追記:ダンスのソロ回しがあったのを思い出した。あれは凄く良かった。上手い下手は専門にしてないのでわからないけど、めちゃくちゃカッコよかった)


3.音楽が良い

これはマジでデカい。
音楽が良い。

メタル一辺倒ではなく、EDMに通ずるサウンドメイクやブルースやジャズに通ずるスウィングのリズム。そういったものを取り入れたことで、音楽の幅が広がってかなり「俺好み」になっている。

所謂アイドル曲もあれば、激しいロックチューン、今にもハーコーモッシュが始まりそうなメタルなど、これは「楽しい」ね。


という訳で、少しあっさりではあるがよかったところをまとめた。

以上のように、「歌が上手くてかわいくて曲が良い」アーティストであることはライブを通してヒシヒシと伝わってきた。
実際満足度もめちゃくちゃ高かった。
でも、「違うじゃん…!!」となることが多々あったのも事実。

「そんなんじゃ新規ファン増えないよ!」と運営に怒りたいレベル。

ただまあ、先にも述べたように素人が喚いてるだけなので、運営からすれば間違ってることだらけなのでしょう。ごめんなさいね。

という訳で、ライブを通して感じたダメな点をまとめる。


1.とにかく音源をリリースしなさい!

本当にこれ。実は彼女ら、まだ音源が何もリリースされていない。
当たり前だけど、音源をリリースしないことには客のノリもイマイチなまま。実際、今回のライブはノリがイマイチだった。

所々で歓声が上がっていたし、手を掲げるファンも多数だったのである程度盛り上がってはいたのだが、その盛り上がり方は「元父兄が頑張ってる」って感じ。

さくら学院の頃からメンバーを追ってるオジサマたちがワーキャーしてるだけなんじゃないかな、と感じた。

幸いにもC&Rは簡単なものだったし、曲調もわかりやすいので初見でもノリ易くはあった。
でもやっぱり「知ってる曲ばかりのライブ」と「知らない曲ばかりのライブ」の満足度は大きく違う。現状は大半の客が後者を体験していることになるので、満足度にはどうしても天井があるのではないか。
これじゃリピーターの獲得にはならない。はず。

ちなみに、最後の曲でリフトからのダイブしてるオジサンもいた。あれは羨ましかったな、俺もダイブしたかった。
でもダイブするには客のノリが足りないのよ。圧縮も控えめだからきちんとサーフできるか怪しいし。

だからまずは音源をリリースしてくれ。
音源聴いて予習してライブ欲高めて現場で発散する、これが一番良いんだから。

2.生バンドにしなさい!!

今回の大ガッカリポイント。
まさかのバンドなし。
オケに合わせてのパフォーマンスでした。
初回の単独とサマソニはBABYMETALの神バンドが付いていたので今回もそうだと思い込んでいたのですが、まさかまさか。

金銭面の問題?いや、BABYMETALが母体ならお金の余裕はあっただろう。

バンドセットにしないなら最初からそう売り出すべきだし、バンドセットにするならそれ貫くべきよ。初期のBABYMETALみたいにバンドがあったりなかったり、とするのであれば、初回をバンドなしにするべきだった。

生バンドを期待して行ったファンからはかなり文句が出るでしょうこれ。実際メタルなんて生バンドあってこそなんだから。

もしバンドセットありとなしを混在させていくのであれば、ロック系地下アイドルみたいに明記するべき。
実際自分が追っている別のロック系アイドル(我儘ラキアやMAZEがそれに当たる)は、バンドセットか否かを明記することが多い。
この方がファンの心構えも変わってくる。

だがしかし、アイドルの本質を考えるとむしろオケの方がいいのだろうか。BABYMETALで慣れすぎているだけかもしれない。難しい。

ちなみに、「うわ、これ生バンドで聴きたかったな」と感じた曲がいくつもありました。
ツーバス連打もオケだと思うとあんなに盛り下がるもんなんだな。


3.わかりやすい演出にしなさい!!

これはBABYMETALにも言える話なんだが、意味不明な演出が多くて困る!
これだと新規はついて来れない!

幕間の映像で「時は巻き戻される〜」だとか「THE END OF INNOCENCE〜」だとか言ってましたが、全然意味がわからない。よーーーく考えてみれば意味はなんとなーーーくわかるんだけど、難しすぎる。

「世界観」と言われたらそれまでなのだが、自分はこの演出が曲調とも合ってないと感じた。
BABYMETALよりもアイドルらしさに振り切っているのにも関わらず、なんか小難しい映像を見せられたら脳みそが追いつかない。

このわかりにくい語りを使った演出、正直BABYMETALでもやらないでほしいんだよな…。

4.どこ目指してるの??

アーティストとしての方向性が見えなさすぎる。
いや、運営には見えてるのかもしれない。
でも素人目には見えない。

バンドなしでアイドルに振り切った売り方をするのか、前回やサマソニのようにバンドセットアリでメタラーを取り込むのか。
どっちなんだ。

音楽性がごちゃ混ぜなのは全然気にしないが、売り出し方の方向性が謎。

BABYMETALとの差異も難しい。
これBABYMETALで出せばいいじゃん、みたいな曲も多々あるんだよな。
まあ別にいいけど。どっちで曲出そうが同じような耳馴染みの良さに落ち着くからいいのよ。(それが本当に「良い」のかは別として)

この方向性の見えない感じは、先に述べた「わかりにくい演出」にも通ずる部分がある。
BABYMETALをパクりたいんだろうか。(運営が同じだから正確にいえばパクリではないんだろうが)

5.コスパ悪すぎ!!

チケット代8,000円。
で、本編35分、アンコール10分、ダブルアンコール10分の計55分。
コスパが悪すぎる!

BABYMETALよりはマシだけど、これじゃ新規ファンが増えないよ。流石に友達に勧めにくいもん。

まだ演者が若くて体力面での不安があるからこのセットなのかもしれないが、だったらチケット代を下げるべきよ。
クソデカいモニターつけて出島つけて、ってやるくらいならシンプルなステージセットにしてチケット代下げよう。

会場豊洲PITだよ?
昨年末に来日したBullet For My Valentineが豊洲PITでライブをした時でさえ8,500円だったんだから。

よく「BABYMETALは外タレ」なんて言われるが、METALVERSEはまだその領域に達してない。演出に凝るより、演者5人を間近に感じてもらってそのクオリティの高さ、エネルギッシュさを体感してもらう方が良いでしょうよ。

いずれ、1時間8,000円のライブでも文句が出ないレベルに達するでしょう。俺はそう期待しているよ。
でも、駆け出しのアーティストでこれだと、新規ファンが入りにくいって…。

ちなみに、今回の55分のライブは8,000円。
ところが、お笑いライブに行くとなると1時間で1,500円とかで観れるんだよね。M-1ファイナリストが出るようなライブでも。
お笑いライブのコスパ、良すぎるなぁ…。
(みんな、ムゲンダイホールに行ってお笑いライブを見よう!)

6.情報少なすぎ!!!

ほーんとにこれ!!
冒頭でメンバーの情報を載せたが、アレはあくまでもファンがまとめたもの。
公式からは一切情報が出てない。
幕間映像では「誰が出てくるかわからない」みたいな意味の文言を語っていたが、流石にそんな状態でライブに行こうとはならないって。

「メンバーの素性がわからない」というのは新規取り込みに相性悪すぎる。
素性を明かさない覆面バンドなんてのも存在はするが、それはあくまで顔を明かさないだけだから。METALVERSEみたいに顔明かしてても名前わからないんじゃ見てる人も困るって。
正直情報が少なすぎたのでメインボーカル以外の区別付きませんでしたよ。みんなごめんね。



とまあ、長々と語ってしまったが、つまり何が言いたいかと言うと、早く音源リリースして新規ファン取り込んで元父兄に頼らないアツいライブをしようよ!!!ってこと。

実際、今日の客入りは微妙だったと思う。
先に少し述べたように、今回のステージは中央に出島があり、ピットを少し潰していた。
にも関わらず、前方はかなりスカスカで超快適にライブを見れてしまった。

ライブを見ながら俺は思った。
「この子らはこんなもんじゃない」
「やっぱりプロモーションが悪いんじゃないか」
新規ファンがいなさすぎる。(ここで言う新規ファンは、BABYMETAL経由ではないファンのこと。BABYMETAL経由のファンも少ないんだろうが)


正直今回俺が参戦したのも「BABYMETALへの多大な愛」があるからで、BABYMETALの妹分ならクオリティも確かだろうという期待あってこそだ。

で、実際に生でライブを見て感じた。今の彼女らに豊洲PITは少し大きかったかもしれないけど、埋められる力はある。間違いなくある。

だからあとはプロモーション。そこを間違えなければもっとデカい箱でできる。断言できる。

いや、運営からすれば「このプロモーションは間違ってないんだ」となるかもしれない。でも素人の俺はそう感じた。もったいないな、と。



と、ここまであーだこーだ言いましたが、結局終演後にTシャツ買っちゃったし満足満足!!
次ライブがあったら多分行くでしょう!
以上、さくら学院未履修20代メタラーの感想でした!!!

このプロモーションの仕方には何か意図があるなら教えてください!!素人にはさっぱりわからんし寧ろ逆効果なんじゃないかという気すらするよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?