犬と共に生きる。

うちのモモ(テリアMIX)の

母犬ちゃんの急な訃報。。

まだ推定2歳の若さで突然のことでした。

母犬ちゃんは推定1歳で保護され

その時に既に妊娠しておりすぐ出産。

無事女の子2匹産まれ、そのうちの1匹が今のモモです。
残念ながらもう一人の子(モモのお姉ちゃん)は産まれて3日目に虹の橋を渡ってしまったのですが。

一人っ子になってしまったモモですが母犬ちゃんと元保護犬の先輩たちに育てられ生後三か月の時に元気いっぱいで私の元にやってきました。

同時期に母犬ちゃんの方も里親さんが決まり一緒にご卒業。
いつか対面出来る日もあるのかなぁと期待していたのですが。。


まだ推定2歳という若さ
直前までいつも通り先住ワンちゃんと元気に遊んでいたという事もあり

里親さんの事を思うと私も心穏やかでは居られないですね。
久しぶりに感情をフラットに戻せず波立っていました。
(まぁこんな時は思いっきり心揺らしてから軸を戻します)

そして最近少しお腹の調子を崩していたモモですが
今日も一日元気に生きていたことは
当たり前じゃないんだなぁと改めて感じています。

突然死は原因の特定も難しいところではありますが
モモも明日も今日と同じように元気とは限りません。

今この子と一緒に生きていることは、奇跡の連続なのかもしれません。

一緒に生きる時間を与えられている、その喜びを感じること。

日常の中でつい忘れがちになってしまっていたことに気づかされました。
(飼い主ってつい与えることばかりに焦点を当てて、この子達から与えられている大切な事を受け取ることに気づきにくくなってしまうんですよね)

遊んで、食べて、寝るだけ。そんなふうに自分の欲に忠実に今日を生きている。

それでいて人間にとって大切な事も沢山ばらまいて故郷に還る。

ペットとして生を受けた動物さんたちはそんな愛おしい存在です。

母犬ちゃん、短い犬生で沢山のギフトをありがとう。。
モモは今日も元気!
いつかそちらの世界にお返しするその日までモモの事は私が任された!
今はモモのお姉ちゃん犬と安らかでありますように(*^^*)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?