見出し画像

イマゴト活動報告2023.08.07-08岡山県真庭市で木質バイオマスのお勉強してきた

最近、全国の自治体及び民間企業を対象に地域活性化を爆推ししている一般社団法人地域活性化センターとのお仕事が増えてきてます。

https://www.jcrd.jp/

きっかけは神戸市退職する前に挨拶回りで地域活性化センターの吉弘拓生さんに会いに行った時に愛知県長久手市の研修依頼を承ることがきっかけ。 
今は、広島県、静岡県、沖縄県の自治体の研修の話を進めています。ありがたい繋がりなので目一杯貢献します!

で、今回はその地域活性化センターと僕の古巣神戸市役所が共同で企画した、岡山県真庭市木質バイオマス関係の研修に参加してきました。
講師ではなく、研修を受ける側です。

真庭バイオマス集積基地で説明を受ける
CLTで有名な銘建工業のオフィス見学
バイオマス発電所見学
生ゴミ分別回収リサイクル

地元の資源を活用した素敵なチャレンジが一杯でひた。真庭市のバイオマス関係の取り組みはとても参考になります。まぁツッコミどころもたくさんありますが、何より市職員や民間企業、市民の多くが同じようにバイオマスの取り組みを語れるのは素敵だなと思いました。

さて、自分の掲げる森林循環や、それの最初の一歩である竹害対策プロジェクト、(仮称)全国ご当地メンマプロジェクトも進めないとなー。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。