見出し画像

サウジアラビアに行くんだけど…

エネルギーのお仕事でサウジアラビアのダンマームに行くことになり、いろいろ調べているけど、結構情報がない・・・ちょっと前まで観光客も受け付けてなかった国ですからね。

画像1

ドバイじゃないねん…これ(地球の歩き方)買ったけど、サウジアラビアの情報が少ないです。
サウジアラビアリラとか両替してくれるところもめちゃ少ない。たぶん国際空港でしか両替してもらえなさそう。

一番困るのはコロナの入国時に提示する陰性証明ですね。
ワクチン2回接種の証明は市役所で出せた(日英表記で)けど、72時間前までの陰性証明ってのがやっかいで、国によって証明書の様式が違ったり、検査方法(鼻咽頭、唾液、喉など)の指定が違ったり、ほんとにどれを選んだら確実に入国できるのか確信を得るのが難しい。

お土産とか持ち込むのも大変。入国時に没収されたら困るからね。
知らない国ってドキドキするな。良い情報あったら教えてください。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。