見出し画像

【応援・拡散のお願い】100%植物性のおうちごはんを届けるプロジェクトに友達がチャレンジしています!

もう詳しくはここを見てと言うしかないのだけれど
チャレンジャーである菊池信孝さんの紹介と、僕の立場から考える100%植物性の食事の可能性を書いておきます。

菊池信孝さんは一言で言えば「食のイノベーター」です。最初に出会ったのときは「フードピクト」という誰が見てもこの食事はどんな材料を使っているかが分かるピクトグラムというものを作っていました。

アレルギーがある人などは海外に行った時などは特に「この食事食べてアレルギー発病しないかな」とか思いますよね。それが解決できるピクトです。

今回はまたそこから発展してプラントベースの食事(すべてを植物からつくる食事)を提供しようというもの。そしてその食事はアレルギーを引き起こす製品を極力含まないようにしているので、誰もが安心して食べられるという食事です。

このプラントベースの食事を広めようとチャレンジしています。

僕の立場からすると2点、興味があります。
1つはエネルギー。実はお肉を作るにはかなりのエネルギーが必要なのです。当然CO2もそれに伴って排出されます。でもそれを植物由来のモノで置き換えると、エネルギーもCO2も大幅な削減ができるというところです。

もう1つはユニバーサル。NPO須磨ユニバーサルビーチプロジェクトとして誰もが楽しめるアウトドアアクティビティを提供しています。最近はキャンプも始めました。
この植物性100%の食事であれば、これまで参加できないと思われていたアレルギー疾患を持つ人や、ビーガンの方なども含めて誰もが楽しめるキャンプが出来るかもしれない。

そんな風に思いました。

とにかくこの菊池さん、やることなすことストーリーもしっかりしていて面白いので、いっちょ噛んでおいて間違いなしです。是非菊池さんのチャレンジを支援してもらえればと思います。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。