見出し画像

夏休みの宿題「理科の実験」

息子たちの夏休みの宿題で大物の1つ「理科の実験」

今年は小3の次男は指定課題で「マリーゴールドのタネを取る」こと。
ってことで学校で途中まで育てていたマリーゴールドを植木鉢ごと持って帰ってきたけど、しわしわ・・・

頑張って水やってたけど花が咲く気配なし・・・しゃあないからマリーゴールドを買ってきて育ててる。間に合うかな。

そして小6の長男は自由課題。何やろうかなーって色々考えて、アルキメデスの原理とかやりだしたけど、うまくいかず。
で、つぎに考えたのが光の三原則。

はい、ここでパパ呼び出され、「ライト3つとフィルムが欲しい」と。

はいはい、買いに行きましょう!

画像1

じゃーん、でもって実験

画像2

これ写真撮るのも私の役割。子どもと実験できるのは結構たのしいね。
写真もうまく加工して印刷してやったからあとは良い感じのレポートにしあげな~。

ってこの実験は今日ではなく先週です。
今日はコロナの副作用で虫の息・・・、息子二人もイネアレルギーにやられたりして熱出してる。ほんとにアレルギーであればいいんやけど・・・

解熱鎮痛剤のんで男三人寝ます。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。