見出し画像

障がいがあっても1人でできるもん!ソロキャンプ1日目

ソロキャンプチャレンジ初日
まずはキャンプ場にTOYOTAの新型MIRAIが登場!
若干仕事みたいになってますが、関係ないです。
TOYOTAさんはこのMIRAIの存在を広めるためにいろんなイベントにMIRAIを出してくれています。

今回は非常時にこんな使い方できるんですよーってのを体験することも兼ねてMIRAIを使ってみます。

画像1

まずはキャンプ初日のランチは防災飯・非常食をテーマにいろんなものを持ち寄りますが、お湯はMIRAI×Tefalで沸かします。湯が沸かせるのはやはりかなりの有り難さ。

画像2

そして、障がい者のソロキャンプ最チャレンジ最初の難関、1人でテントを設営する!
2人の車いすユーザーがそれぞれ選んだテントで設営をチャレンジ。

画像3

2人とも時間をかけながらも徐々に組上がっていきます。

画像4

画像5

画像6

デカトロンの普通に組み立てるタイプのテントを、まじで!って感じで時間をかけながらも丁寧に無駄なく建てちゃいました!すごい!ほんと!

画像7

一方、こちらもデカトロンの2秒で設営できるテント、こっちは大苦戦。健常者の背の高さと車いすユーザーの高さの差がハードルになりました。

画像8

それでも最後少しもう1人の車いすユーザーに手助けしてもらい完成!失敗ではなく、課題を見つけたナイスチャレンジでした!

画像9

明日、湖で遊ぶための竹イカダも作成!四苦八苦しながらも良いもの、いや、おしろいものを作ろうと頑張りました。

画像10

竹を使ったランタン作りのワークショップ。竹害ってのが広がっているので竹はできるだけ有効に使ってみようという試み。

画像11

晩御飯のために竹でご飯を炊く用意。これ、めちゃご飯がおいしかった(息子談)

画像12

竹で飯盒

画像13

スペシャルメニューのスペアリブ!

画像14

夜の風景
MIRAIで給電し、夜、障がいカバーのために必要な機器を動かします。
テントは割りと多め。コロナなので家族毎、もしくはソロで設営。テントもソーシャルディスタンス。

とりあえず今夜はゆっくり寝れるかなぁ。
天気は良いし、六甲山はかなり涼しい。
朝はちょいと寒いかなぁ...

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。