見出し画像

高砂市の向島公園でユニバーサルビーチ&メガSUPやってみたらめちゃくちゃポテンシャル感じた!

以前noteに緊急事態宣言で中止!と書いたイベントですが、

緊急事態宣言には当然従うべきなので中止の予定だったのですが、今後の高砂市での動きを考えるとどうしても試しておきたかったというのが本音なので、内容を見直し、規模を縮小し、感染対策万全にして実施しました。

画像1

高砂市役所の方でも向島公園の実験場所にちゃんとお知らせを貼ってくれていました。ありがとう!

今回の取り組みは高砂市公共空間利活用モデル事業の中で「高砂ユニバーサルビーチプロジェクト」と題して、車いすユーザーも一緒になって楽しめるSUP体験などを企画。

向島で”できない”を”できた!”に変える。みんなでカヌー&SUP体験会!

株式会社マックアース主催のもと、一般社団法人日本体験教育研究所とNPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクトで運営しましたが、正直めっちゃ楽しかった。そして写真がめちゃ映える!

画像2

向島公園はある程度閉鎖性のある海域になっていて、青松に囲まれた湾内はほぼ浅瀬。ユニバーサルビーチやってみて感じたのは、ここめちゃくちゃ安全に楽しめる!ってことですね。

明石市長がジェットスキーを訴えたことでもわかるように海では他のマリンスポーツとの兼ね合いが難しく事故があったり危険な思いをすることがあるんですよね。

 でも、ここはジェットスキーやウィンドサーフィンなどが入れないので子どもや障がい持った人たちが遊ぶにはかなりの安全管理がしやすいですね。

ちょっと海底に堆積物があって水質が良くないのは気になるけど、これも今後解消していけばいい問題。どちらかといえばみんなで海底耕運作業をして、ヘドロを外洋に吐き出して、藻場やアサリを増やせば水質もぐんとよくなるんじゃないかな。目指せ高砂版ダッシュ海岸だな。

とりあえず実験としては抜群にうまくいったし主催した側も、参加した側も高砂の向島のポンテンシャルを激しく感じた日でした。
しかも今日は写真の場所しか使ってないけど、向島公園+県立高砂海浜後年は実はもっと広い。宿泊できる施設や野球グランドがあるり長~いサイクリングロード起終点でもあります。昔は動物園もあったな~。詳しくは以下。

これは行政が管理するより僕らがやった方が面白いです(断言!)

向島公園+県立高砂海浜公園は今後民間のちからで整備運営する準備が進められていくので、僕らもかかわるチームがその運営に関われたら、めちゃくちゃ遊べる場所にできるなあと思いました。どなるかな~、楽しみ。

あ、ちなみに知ってました?私高砂市在住です。神戸市職員なので神戸市に住んでいるイメージ強いと思いますが・・・
公務員の働き方が変わってきて、2つとか3つの自治体で同時に働けるようにならないかなーってずっと考えてます。
僕の生活圏である、神戸市、明石市、稲美町、播磨町、加古川市、高砂市、姫路市+淡路島と一緒にやったら結構面白い街づくりできるんだけどな~。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。