見出し画像

自転車としてでもナンバープレートを取り付け、ヘルメットを着用し、かつ車道を走行する必要があります え?まじ?

タイトルの言葉は下の記事の言葉。

この記事はペダル付きの原動機付自転車である「モペット」についてのコメント。モペットって名前は知らなかったが、25年くらい前、大学に通っていた時にこのモペットが流行っていた。

当時大学は原付で通学は許可制で、許可もなかなかでないため、モペットを使って原付として校門前まで来て、エンジン切って自転車としてキャンパス内に入っている人が結構いたな。

電動キックボードとかの話題が職場で出て久しぶりに思い出して調べてみたら、「違反です」というコメント。知らなかった・・・あ、僕は大学当時も乗ってませんけどね。

ちゃんとルール守って使えば便利そうなので一度こういうの購入してみようかな。

画像1

写真はglafit : https://glafit.com/


サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。