見出し画像

宝物は家の中に

これは私が22歳の時、朝日新聞の
ひとときという大好きだった
コーナーに応募して、新聞に掲載された
言葉たちです。

----------------------------------------------

社会人一年目の私は、いろいろと悩んでいた。

周りの人を見てはうらやましく思い、
自分を振り返って情けなく感じ、
家に帰ると泣いてしまうこともしばしばで、
完全に自分を見失ってしまった。

そんな時、いつもは口数が少なく、あまり
話をしない2歳上の兄が、
「このアプリ知ってる?あれ、
癒されるからオススメ」と声をかけてくれた。

その時は正直、<いきなりどうしたのだろう>
と思った。でも後で一人になって考えてみると
元気のない私への兄なりの優しさだったことに
気づき、なんだか心が温かくなった。

いつも親身にって話を聴いてくれる母、
隣でテレビを見ていると一緒に
大笑いしてくれる父、
普段と変わらずに甘え、私を頼ってくれる妹。

こんな家族に囲まれて幸せだなと思った時、
ふと母が言った言葉を思い出した。

「自分にないものを欲しがるんじゃなくて、
今あるものを宝物だと思って大切にしなさい。
そんなにないものばかりを探していても
宝の持ち腐れだよ」

なんだ、近すぎてわからなかったよ。
私の家には大切な宝物が、
ゴロゴロと転がっていた。

#朝日新聞 #ひととき #コーナー #新聞掲載 #22歳 #私 #言葉 #君のことばに救われた #母の言葉 #言葉 #勇気 #宝物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?