見出し画像

ご祝儀貧乏対策!

今月なんでこんなにお金がないんだ!
と考えたときに、今月2回
友達の結婚式があることに気づく。

お金がひらひらひらひら
とんでゆきます(´;ω;`)💸

この年齢になると友達の結婚式が
とても増えてきます🕊
嬉しいことでもありますが
お金のことも大切な生活の一部。
今回は私の心の決意を書かせてください!笑

-------------------------------------------

これからやろうとしていること

①ご祝儀貯金

27歳になり、何度か友達や親戚の
結婚式に出席させていただく機会があり
だんだん1回の結婚式でお金がいくら
なくなるのかわかってきました。

ご祝儀 3万円
二次会 大体7千円
ヘアセット代 5千〜1万円
交通費 大体1〜2千円

ざっと計算しただけでも約4万5千円くらいが
一度の結婚式に出席するのでかかります。
(二次会のみはご祝儀の3万円カット)

日々の貯金からこの額がなくなると
考えただけでもかなりの痛手ですよね。

そこで私は、ご祝儀貯金なるものを
これから始めようと思います!

1ヶ月1万円(かなり痛いですが頑張ります!)を
ご祝儀貯金として別で貯金にまわします。
必ず毎月結婚式があるというわけではないので
4万5千円貯まったら、次は5千円ずつ貯金。
もしも4万5千円×2回分貯まったら
この貯金は少しお休みというふうに
MAXを結婚式の2回分の9万円にして
それまで貯金するというものです。

こんなに簡単にいくかはわかりませんが、
とりあえずやってみたいと思います!

②事前に予定をしっかり立てる

私はよくその日の気分とノリで
友達を誘って飲みに行くということが
あります。しかしそれだと
月に何回くらい予定を入れているかも
よくわからないし、ちょこちょこの
出費がかさんでしまいます。

なので、なるべくこれからは
予定を事前にしっかりと立て、
出て行く出費を見える化したいと思います!👀

③本当に必要な予定かよく考える

これは②の補足ですが、予定をしっかり
立てる前に、その予定が本当に
自分にとって必要かをよく考えるようにします

本当は月に何回!というふうに
回数を決めれば良いと思いますが
はじめからかっ飛ばして
決まりごとを多くしてしまうと
自分でたぶん苦しくなってしまうので←
とりあえず、回数は決めず
“本当に必要な予定かな?”と
一度立ち止まって考えることを
大切にしようと思います!

さてさて、これから出来るでしょうか?

乞うご期待!!☺️✨笑

#ご祝儀貧乏 #ご祝儀 #結婚式 #友達 #決意

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?