見出し画像

刺繍のおはなし

私は趣味で刺繍をしています☺️

ひと針ひと針縫うのは
とても根気がいりますが、
ちょっとずつ作品が出来てくるのは
とても楽しいです(´◡`๑)

この間、初めてがま口のポーチを
作ってみました!

好きな布や糸を選んで
チクチクチクチク🐥

この図案は、樋口愉美子さんのものです。
樋口さんのデザインは、とても優しく
柔らかい印象でとても好きです☺️💓

さて、私は刺繍のどういうところが
好きなんだろう?と考えてみました。
もちろんチクチク縫うのも好きなのですが
中でも一番ワクワクするのは
糸や布を選ぶ時だと思ったのです(^-^)

もともと「色」が好きで、
写真を撮るのが好きなのも、風景の
「色」鮮やかな様子を撮るのが好きで
写真を撮りはじめました。


その糸や布の「色」選びの時に
参考にしているのが、
この“かわいい色の本”です。

いろんな色の組み合わせが載っていて、
それぞれの組み合わせの参考デザインや
印象の違いなどが掲載されています。

私はたまにこの本を眺めては
気分をあげたり、次作る作品の
参考にしたりしています(*ノv`)b

#刺繍 #樋口愉美子 #色 #デザイン #参考 #olympuspen #がま口 #ポーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?