見出し画像

嫌いという言葉は苦手だ

私は普段、「嫌い」という言葉を
使わないようにしています。

なぜかというと「嫌い」というと
なにもかも否定しているような
そんな気持ちになるからです。

たとえば私はナスが苦手なのですが、
そんなナスでもあの丸い
ぽってりとしたフォルムは可愛くて好きです。

そんなナスを「嫌い」というと
なんだか全てを嫌っているような
全否定するような印象をうけるのです。

単に「嫌い」という言葉が
私にとってはとても強い言葉に
思えるのだと思うのですが、、

もともと強い言葉が苦手なんです。

でもその「嫌い」でも、「苦手」に
変換するだけであら不思議!
ちょっとマイルドになりませんか?

なんだかナスのあの丸いフォルムは
好きなんですよ〜という意味を
少し含めたような、柔らかな雰囲気。
私だけでしょうか?(笑)


とにかく「嫌い」よりも「苦手」という
言葉を使った方が、なんだか
世界がhappyな気がするんです!
かなり究極な持論ですが(笑)

そんなこんなでみなさんも
「嫌いだな〜嫌だな〜」と思ったら
「私はちょっと苦手だな〜」に
変換してみるのをオススメします☺️♩

#言葉 #変換 #happy #持論

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?