見出し画像

愛と責任

愛があるからこその責任。だけど、愛と責任は別物。

・・・・・・・・・・

親が子に厳しくなるのは育て上げる責任があるから。子が親に罪悪感を感じるのは使命を持って生まれてきたから。

子を幸せにするため、親を幸せにするため、各々が責務を果たそうとする。そしてお互いを誤解し、すれ違う。

責任や使命、罪悪感。その根底には必ず愛がある。

愛があるからこその責任。だけど、愛と責任は別物。

与えるエネルギーが違うと、受け取るエネルギーも変わってきてしまう。愛ではなく責任を感じてしまう。お互いに。

責任で繋がるのではなく、愛で繋がりたいよね。

そんなことを思ふ病気治療中の今日この頃。

今日も読んでくれてありがとう。日々是感謝♡あや


仕事柄、いつもサポートする側なので、みなさんにサポートしてもらえるとリアルに泣いて喜びます。いただいたサポートは、今後の活動資金に当てたり、自分へのちょっとしたご褒美に使わせていただきます。