見出し画像

何のスキルもないけど「おうち起業」しました!

2年前の私。

コロナでパート内定を取り消されお金も時間もない毎日に絶望してました。

それまでは、

「お小遣いを稼ぎたかったらパートに出ればいいや」

と気軽に思ってました。

自分のハンドメイド作品をマルシェで売ってお小遣いを稼ぎ

時々占いやアートの講座をして小銭を稼いでいました。

だけど、まず子供が3人できて状況は一転!!!

子育てで時間がない!!!!!
作る時間がない!!!


夫の顔色を伺いながら

子どもとの時間を削って小遣い程度の稼ぎをすることが

馬鹿馬鹿しく感じて・・・

じゃあ、パートに出よう。

と思っても中々いい仕事がない。

やっと決まったー!
と喜んでいたらコロナでの業績赤字で
パート取り消し。

「あれ?これって今後も
起こりうるよね?」

と将来がめちゃくちゃ不安になりました。

5年後、10年後、子供は大きくなって成長して

時間はできる。

時間ができた後、私何をするの?

大きな犬を飼って近所を散歩する?

それで日常を満足できる?

いや、私の性格上、満足できない・・・

じゃあパートに出る?

その職場が合わなかったら?

転職したくなったら年齢が上がった私の再就職先ってあるのかな?

時給1000円?900円?

体力はどんどん落ちていくし

家事と両立できるのかな。

そもそも、

好きじゃない仕事
ずっとずっと続けられる?

そんな不安でいっぱいでした。

当時は何のスキルもなかったけど、

学びながら実践して、
今では自分でお金を稼げるようになりました。


そして、時間を切り売りして、
小銭のために子どもとの時間を無駄にしたくないー!

という心の声に従い、

行動した結果・・・・


今では
「物販研究の旅しながら
こどもと旅」
ができるようになりました。

春休みは北海道へ行き、
子どもたちは旭山動物園や美瑛の自然を
堪能し

私はアイヌ民芸品の研究を
しました。

来月は西の方へ行く計画を立てています。

今年は毎月、
子どもに感動体験を
させながら、

私も全国の民芸品を
研究します。

家事も育児も私の人生も
諦めない!

それが木ノ下のモットーですし、

その記録をどうやって叶えるか?
の記録をお伝えしてますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?