2019.10.04 Tourouse 3rd day🇫🇷

今日はルルドへお出かけです。
メトロに乗って、バスターミナルへ移動。
どこかで書いたかな? トゥールーズのメトロは2つの線しかないので、とてもシンプルでわかりやすいですし、駅も車内も綺麗です。
切符は一回1.7ユーロ。

画像1

朝ごはんはバゲットをガジガジ。

夜明け前にバスに乗って、ルルドへ向かいます。
駅についたら…ピレネーが!! 見えます!!! 見えますよ!!

画像2


駅前からバシリカまではず〜〜っと坂道を下っていけるようになってて、レストラン・ホテル・お土産屋さんがズラ〜〜〜〜っと軒を連ねています。
Wikipediaによると、ホテルの客室数はパリに次ぐ国内第2位、ホテルの数はパリ・ニースに次いで国内第3位を誇るそう。
お水を求めてやってくる人がとても多いのでしょうね。
おみやげ屋さんには、ルルドの水を入れる香水ボトルのようなおしゃれなものからポリタンクまで(笑)、いろんな入れ物が、結構手頃なお値段で売っています。
こういうのって観光地だとめっちゃ高いイメージなんですけど、全然そんなことなかったです。
バシリカへ向かいがてら覗いてみて、気に入った入れ物を手に入れてもいいと思います。
私はこだわらないので、ふつーにペットボトルです!

レストランもたくさんありますので、食べるものに困ることはまずありません!
宿とレストランを兼ねている、みたいなお店が多かったような気がします。

ほぼほぼ一本道を下っていくと、バシリカが見えてきます。



画像3

画像4

お水をもらえる場所は、バシリカの右脇の道を入ったところにあります。

画像5

もらってきました✨
なんの変哲もないペットボトルですが、中身はルルドの泉のお水です!

さて。
用事も済んだので、駅へ戻りましょう。
行きはひたすら下りだったので、帰りは逆。ひたすら上りになります。
休憩がてらでお土産屋さんを覗きながら、駅を目指してのんびり戻ります。
バシリカへ行く時に目をつけていたパスタ屋さん…が、食べたいパスタが売り切れだったので別のお店に入って、ボロネーゼをいただきました!

画像6

フェットチーネでめちゃうまです。

さて、夕方バスまでは数時間あります。
まだまだブラついてもよかったのですが、食事の前後から天気が怪しくなり、小雨が降ってきたので、おとなしく鉄道の駅の待合室で時間をつぶすことにしました。
無料のトイレもあるし、充電ができる休憩室もあるし、軽食などが買える売店もあるので、時間つぶし十分できましたよ。

帰りのバス、行きのバスと同じものでした。(運転手さんも同じ)
だからなのかな? WiFiが80MBの制限に引っかかっちゃいまして…。
オフラインでもできるゲームで時間を潰しておりました。

夕ご飯は宿の最寄り駅すぐのスーパーで買った、ラザニア。

明日は出立なので、荷物もまとめて、おやすみなさい!

旅をするために、サポートしていただけたら嬉しいです:) サポートしていただいた分、素敵な文章や写真をお届けします!!