こんな時だからこそ、防災を見直そうね。

きっかけ。

2020年3月1日。
近所のイオンへ買い物に行ったんです。
でも、
マスクは当然ない。
トイレットペーパーはない。
ティッシュもない。
除菌グッズもない。
お米もない。
カップ麺もかなり減っている。

正直、他人事だと思っていました。
言うてみんな冷静に行動できるでしょ。
ツイッターだけでしょ騒いでるのって、と。
でも、違ったんですよ。
ここはオイルショックの真っ只中の日本なのか?? と。
ツイッターがある分余計に拡散が早くてこんなことになっているんですかね。
Amazon見たら、トイレットペーパーもアホみたいな価格で売ってますね。
アホかと。
人間ってこんな冷静になれないもんなんですね。

とは言いますが、私はお米もトイレットペーパーも先週偶然買ったばかりで、自分の分は向こう2ヶ月ぐらいはもつレベルであるから冷静になれるんです。
もしなかったらパニックで、きっといろんなところ走り回って探したと思います。(特にお米は、ないとお弁当作れないから困るんです)
偶然にも、品薄に対して備えられていたからラッキーだったんです。
準備があるから、安心なんですよ。

そんなわけで、普段どおりの買い物をした帰り道。
よくよく考えてみたらね、私は災害があった時に対応できるものがなにもないんですよ。
引っ越してきたばかりで、地理感覚もない。ここがどういう危険がある場所なのか知らない。
近所の避難所すら知らない。
カップ麺やインスタント食品はもともと買い込んでおくタイプなんですけど、それを作るためのものは一切ない。水分もない。

この機会だし、まず知識から備えませんか、とね、思ったわけです。

一体何がいるんだろう?
何を知っておけばいいんだろう?

文明の利器PCに聞いてみた。

まずは、今私は愛知県住まいなんですけど、出身は隣の三重なんです。
このへんって、昔から地震が起こる起こると言われていますよね。
なので、まずはもし大きな地震が起こった時、津波とか大丈夫なのかな? どこへ逃げたり避難したらいいのかな? って。
住んでるとこは海や川が近いわけではないけど、1階なので、それがまず気になりました。
そんなわけで一番最初は
[XX(住んでる区) 津波 ハザードマップ]【検索】
私はこれで、一発で市役所のハザードマップが出てきました。
市か区が一番ひっかかりやすいと思うので、試してみてください。

結果として、津波は強い心配をする必要がないことがわかりました。
(もちろん、確実にこないわけではないですが)

そして私の家から800mほどの場所に、指定緊急避難所があることがわかりました。
津波、洪水、土砂全て対応しており、指定避難所でもあるので、自宅で何らかの災害に見舞われた場合、ここへ向かえばよいことがわかりました。

正直いいますね。
これを調べただけで、私はとても安心しています。
今晩にでも散歩がてら、実際に家から避難所までのルートを歩いてみたいと思います。

さて、お次は職場です。
職場は自宅以上に海から離れているので、後は避難所だけ確認すれば大丈夫です。
出勤時通っている場所が避難所だったので、万が一の場合はそこへ向かえばいいと判明しました。
これで自宅・職場で被災した場合はどこへ向かえばいいかクリアになりました。
よほどのことがなければ、被災する時にいる可能性は自宅・職場が8割を占めていると思うので、まずは一つ備えられたのではないでしょうか。

※家族がいる場合は?
春休みも早まって、テレワーク推奨になったりして、普段揃わない家族が揃う機会が出来たのではないでしょうか?
この際、家族全員で防災に対する確認をしてはどうでしょうか。
自宅で被災したら、どこへ避難する。
学校で被災したら、どこへ避難する。
職場で被災したら、どこへ避難する。
もし被災した場所がバラバラだったら、どこで集合するか。
家族間の連絡はどのようにするか。
避難する時にいるもの。
世代が違う男女が必要になるものは違ってくるわけですから、家族全員の必要なものと、個人が必要なものを用意するといいかと思います。
私は一人暮らしなので防災用品は自分の分だけですが、親と連絡が取れるように万が一の場合は電話、LINEでやりとりをすることを確認しました。

あとは、避難所生活を余儀なくされた場合に必要になってくるものを、考えてみようかと思います。

★スマートフォン充電関連
 暇つぶしにしろ、情報得るのにしろ、何にせよ私にはスマホが欠かせません。
 なので、スマホを充電できるアイテム。

★飲食料関連
 食べることはとても大切なこと。
 良く聞く話では配給始まるまでの3日分を備えておくと良いそうですが、これは本当なのか???
 だとして水分の3日分てどれくらい???
 夏場と冬場では状況違わない???

★その他あったほうがいいもの
 寒さや暑さの対策
 意外となくて困ったもの
 などを、調べて自分にあったものを用意する

今できるのは、こんな感じかな? と思っています。
経験者の方、よかったらコメントで教えて下さい。


旅をするために、サポートしていただけたら嬉しいです:) サポートしていただいた分、素敵な文章や写真をお届けします!!