見出し画像

エジプトの魅力と砂漠

明日は移動なので、今日が実質エジプト最終日

ピラミッドにも行けなくて、ちょっと予定を早く組みすぎたかなって思うけど、珍しく予定を立てた

どんなに短くてもエジプトには行きたかった

そしてさらにメキシコにも行きたいので、ばっちり向かう準備はできたし嬉しい💕

フルガダマリーナで一日中寝転びながらご飯を食べて、シーシャと音楽の中に包まれてた

隣の席には、全く同じ人間のロッキーに出会った

ロッキーもひたすら8時間くらいパソコン見たりご飯食べたり本読んだりしてた。

基本ロッキーの寝転がってる姿しか見てない😂

あ、一応レストランです😂

ソファ席があるのでこうなってしまう…笑
注意されることすらない。
むしろ、飲み物は?食べ物は?シーシャの追加は?って聞いてくる…笑

私もロッキーもここで10時間くらいゴロゴロして、お互い好きなように過ごしてて帰り際に、


「あの〜僕たち同じですね」
って話しかけられた。

向こうも思ってたんだ…笑

いつまでゴロゴロするんやろって思ってたらしい…笑

ロッキーも、モロッコ行こうとしてエジプトきたとか、ヨーロッパは自転車で駆けずり回ってたり、バンクシーが好きやったり、この場所が好きやったり、やっぱり似たもの同士

ドイツ、ベルリン在住のイギリス人🇬🇧

英語の先生してるから、全然話せない私の言葉もほとんど理解してくれて、分かりやすく話してくれて、たくさん話せた

ロッキーは日本語話せないけど、私の英語の先生なってほしいってお願いしたら笑ってた😂

そしてロッキーは、気付いたら裸足で歩いてた😂気付いたらというか元から裸足😂

普通すぎて、5分くらい気付かんかった🤣

ねぇマリーナ以外のフルガダの街も裸足なの?って聞いたら、

街が汚くて動物のフンとかゴミとか石とかありすぎてそれは無理でしょ‼️

って言うから二人で本当それって爆笑してた😂


マリーナは特別に綺麗な場所で本来のエジプトはこれ

わかるよ、わかる😂
マリーナは居心地が良すぎて溶けるよね

ソファに根っこが生える


12時間に及ぶマリーナチルタイムも、ロッキーとの最後の時間も最高に癒された一日と出会いでした😊


今回の旅は、ドバイからエジプトのカイロ(首都)に来た✈️

そしてカイロに到着してすぐフルガダ(地方)行きに乗った

初めからフルガダ行けよ😂って自分に言いたくなるけど、細かいことは本当どうでもいいって言う性格

だってカイロについてからフルガダ行こうって思ったから。

そして正解やった💕

今ラマダンやから、カイロやとお昼にレストランとかカフェさえも開いてないみたい!

基本私は買い物とかはしないタイプ(靴と服だけ買ってしまうけど)やから、首都はあまり必要ない!

自然の方が好きなので、砂漠とか海とか山とか川とか散歩できる街とかに行きたい😊

ちなみに治安?で言うと、街を歩いてると、タクシーとか物乞いとかは、アメリカとかフランスとかと比にならへんくらいにしつこい!

特にタクシー

断ってる姿見てるのに、次の人もひっきりなしに声かけてくる


ぼったくります!って言ってるようなもん😅

Uber頼んでるって言っても全然止まらへんから😅

かけてるサングラス取って、でかい声で、NO‼️って言ったら止まったけど😂

まぁアメリカとフランスと比べるのは、比べる国が間違ってるね。

モロッコとかよりもうるさいみたいです。

でもまぁ必死なんだよね、それだけ。

この仕事しかないし、これで食べていくしかないんかなって思う。

フルガダでホームレスは見かけてないから、みんな少なくとも働いてるのかな?

そのエネルギーは好きだなぁ😊
カイロにはホームレスも居るよね多分…
(大体は、都会にいるからね)


※移民難民ギャングホームレスなどの特徴は私のかなり気になるポイント

国の制度、考え方(教育)、経済、生き方がすごく分かるから。

そして、実際ギャングでもホームレスでも話しかけて、話すことも多い。

私は難しいことは分からないから、いつもその国で生きてる人を見て判断する。

でもそれが一番分かりやすくない?😂

またこの事も書いてみようと思います。


LAギャングに車窃盗されたり、シアトル刑務所にぶち込まれた話しとかホームレスと公園でドーナツ食べる話しはなぜか人気だから🤣
(↑数年前の私の日常の出来事です)



フルガダは、初日にみさちゃすからツアーを教えてもらった

みさちゃすが死にたくなったらエジプトへって書いたキャッチコピーと内容が大好きで、飛んできた💕


実際死にそうになったから。

これはブログに書けない?ので、今後伝え方考えます。笑
オンラインサロンとかしか無理かも…😅
実際オンラインサロンをしてって言ってくれてて、みんなと深い話をしたい人だけと会ったり、話せたら嬉しいなって思ってます💕

でも会費とか数百円とかで良いよね。
目的は公開できないことを話すことだから。

無料だと顔出さないとかただ見てくるとか変な営業の人とかやっぱりどうしても居るから、乱れるんだよな。

まぁそれはいいや。
また私の発信にアドバイスくれる人達がいるので、みんなと話してみんながやってほしい形を決めよう😊



砂漠ツアーは、14時にお迎えが来て砂漠までドライブ

砂漠といえば、ZEEPがちゃんと迎えに来る😊👍


ラクダ🐪、ティータイム☕️、ディナー、天体観測🔭、英語のガイドに送り迎えも合わせて4,700円🥺


砂漠🏜は、一瞬で好きになった



今までは、海とか山、街のサンセットしか見たことがなかったけど、砂漠に沈んでいく夕日も最高に綺麗だった

そのまま星が姿を現すから、それは本当最高


天体望遠鏡で、今同じ場所に存在してる星とか月を見るって本当に身体の神経に伝わってくる

これは望遠鏡にiPhoneカメラをあてて撮った写真

今自分と同じ場所に存在してる宇宙にある月や星を自分の肉眼でみる

本当に最高だった…

太陽とか月の光のエネルギーを身体に浴びるのは本当に感情とか考え方がクリアになる

私は目から入るエネルギーもめちゃくちゃ大好き


できれば朝までいて、次は反対側から朝日が上がってくるのを見たかった


ツアーやとやっぱりこれが残念やけど、でも大大大満足した🏜🔭

私は本当発達障害やなって思う😅

とにかく落ち着きがない…

ツアーでも、到着してみんなはラクダ🐪と写真撮り終わったらそそくさと車に乗ったけど、私はずっとラクダを見てた。

そしたら、ツアーの車に乗り遅れて、現地の人らがツアーガイドに、


ここにツアー客、ひとり乗せ忘れてるぞ‼️

って叫んでくれて、自分が乗り遅れてる事が発覚した🤣


それからみんなで丘に登ってサンセット見た時も、ガイドさんが降りてください‼️って言って、みんな降りて行ったけど、まだ夕日が沈み切ってなかったからそのまま丘に残ってた。

そしたら、下から

ヘイ‼️ジャパニーズ‼️カモン‼️

って、叫ばれた😂

ご飯の時間の前も、ご飯の説明みたいなことをガイドがしてて、みんなテーブルに座って聞いてたたけど、途中で説明聞くのがめんどくさくなって、星が出始めたから私はその変わっていく色と夜空が見たくて、後ろの方で寝そべってた。

そしたら、

ヘイ‼️ジャパニーズ‼️聞いてる❓寝てるじゃん‼️ 

って言われた😂


聞いてるけど、英語もそんなにわからんし別にそんな大した事話してないやろ?って思ってた。

聞いてるよ‼️って言ったら、じゃあなんて言った?って聞かれて、わからん😅って言ったら、みんなに笑われた😅

その後もご飯が始まってもそのまま星空見てたら

ヘイ‼️ジャパニーズ‼️ご飯食べろ‼️
って😂


ご飯の後星空見てる時も、現地スタッフが座ってる場所が素敵すぎてそこで星見てたら、しまいにガイドに

ヘイ‼️ジャパニーズ‼️ウェアー‼️って言われて、ツアーの人みんなが、

あそこにおる‼️とか、

現地のスタッフも、

ここ‼️ここ‼️

とか言って、最後はみんなに面倒見られてた😂

みんなは天体望遠鏡の周りでガイドさんの説明を聞いてた

ちなみに

ここ‼️って言われた時、私はここにいた
現地のスタッフの休憩場所みたいなところ

本当はここで寝泊まりしたかった


発達障害よね、これ。笑
みんなと同じ行動ができない…

みさちゃすにも重度の発達障害の旅人って言われた…笑

でも月の光とか太陽の光は誰よりも吸収してると思う

全身で集中して吸収してる


全集中の壱ノ型くらいは身についてる…

でも多分、ぜんいつみたいに、
霹靂一閃(へきれきいっせん)しかできひんタイプ…笑


だから、みんなのところにいると耳がうるさくて、目と光に集中できひんのよ

だから離れるのよ😅

理由は全部ちゃんとあるのさ、本当は。笑

日本やとすぐに社会不適合者扱い!
まぁ仕事はそれなりにやってたから、合わすことはできるけど、でも合わせ続けてたら嫌になる!

そもそも合わさない理由の説明もしたくない😅


嫌になってるうちはまだましやけど、むしろ当たり前に周りに合わせないとあかんと感じてきて、自分の中でも人と合わせる事が普通になって来たら、もはや私にとっては生きる奴隷。

私はこれから子供も欲しいけど、気がすむまで丘の上に居させてあげたいし、星空も朝まで見てたっていい。

そこに布団をひけばいい。

丘の上でご飯を食べればいいし、現地の人の家に泊まったっていい。

そこが家じゃなくて野宿でもいい。


わがままとかいうけどそうじゃない!

感性をどこまでも伸ばしたいだけなんだよなぁ

私も今自分の感性をどこまでも深めたいなって思ってる

それから自分の生きていく場所とか、一緒に過ごす人とかを感じたい。

決めたいというより感じたいって言う感覚…
決めるって何?

感じないと決めれないよね。


感じてもないのに決めようとするからズレるし、本当にやりたい事とかわからなくなる。

私は感じるまで何もしないタイプ…

というよりは、本来そういう性質がどんどん日本で無くなってきてたけど、人との出会いでまたそこに戻れた

そして今は人生でこれまでにないぐらいに、感じるままにしか生きてない


これって本当に毎日感動するし、毎日が幸せで感謝で溢れる

全く同じ人間(イギリス人)だって出てきたりする…笑

私はすっぴんのあの顔で歩いてる、ロッキーは裸足で歩いてる

側から見れば異常者…笑
でも私達は爆笑しながらシラフなんだよ…笑

自分の人生を生きてるっていう実感がするから人の目は気にならない


気になるとしたら、みんなにもそんな風に生きて欲しいなって思う


そして私が大事にしてるのは、自分の大切な人と会話したり過ごしたりする時間。

その時間や相手をいかに大切にできるかって事はとても気になるし大切にしてる💕


そんな事をまた砂漠で感じる事ができました😌


私の人生は今、どんどんわがままになっている

わがままって日本だと悪口みたいだけど、

「我がまま」

だよね漢字で書けば 

素敵な言葉なんだけど…本当は…

日本の教育(辞書)はやっぱりおかしい。


① 他を顧慮することなく自分勝手にふるまうこと。 身勝手なこと。 また、そのさま。
② 思うままに贅沢(ぜいたく)を尽くすこと。

わがままがダメなことやと感じさせるようになってる。

むしろ私の辞書ならこう書く

①他人に嫌な気持ちをさせなければ、他人を顧慮する必要はなく、身勝手でも自分勝手でも良し。② ①を念頭に置いて、思うまま贅沢を尽くすこと。

こうしようよ?😂

我がままって最高でしょ❣️


別に誰にも迷惑かけてないのよ、今の私。

そしてきっとみんなも。


心配はかけてるかもしれんけど、もしもしこの旅で私が死んでしまう事があったとしても、私は明日死んでも後悔しない生き方をしてるって今ハッキリと言える

私はもし、

【60歳やら80歳まで日本でそれなりに生きていく】

っていう人生と

【2月から出発までに最後に日本中旅ができて、3月からフランス、ドバイ、エジプトに来れて、1ヶ月半海外で思うがままに旅をする】(今の私)

この二つの人生

もし後者に【明日死ぬ】っていう条件が付いてるとしても、私は後者の生き方を選ぶ

フランスでも最高な出会いが毎日あったし、ドバイは大変なこともあったけど、それ以上に幸せな気持ちで満たされた
何よりドバイで会った人がいなけば、今私は日本でまだ苦しんでる
こうして海外にいる事もこんな風に日々を幸せに感じることもなかった

それは絶対忘れないし、変えられない事実

エジプトも本当に最高な毎日

日本であのまま60歳まで、80歳まで、生きたとしても私の記憶に残る日なんて何日あるんかな?って思う。

だって実際に私のこの一年は特に大きく感動した日なんて、屋久島と沖縄と山梨だけ。

中くらいの感動は、好きな人達と過ごした日々くらい。


けど、今の私は毎日が記憶に残ってる。


だから、もし明日死んだとしても、毎日が幸せに包まれて死んで行ったんだなって思って欲しいし、実際もそう。

日本でやりたい事でも探せるよ!とかも言われるけど、それは言われる度に本当は、吐き気がしてる


本人の感性を押し付けられてる気しかしない


みんなも違うのかなぁ?少し疑問。。。


どこの国で何がしたいかくらい自分で決めたいし、心配とか良かれって思ってるのはよくわかる


だからありがたいのに苦しいっていう気持ちになる…


私の中で人に何か伝える時には、絶対に相手の可能性を潰さないって事が大前提に自分の中にある

みんなもちろん身体には気をつけて危ない人にも気をつけて、何かあったらすぐ帰っておいでとかって言ってくれる人は凄く多い。

ありがたいけど、正直言われても嬉しくない。

なんか締め付けられてる気持ちになる。


私なら絶対こう言う。


旅を長くいつまでも続ける為には、身体の健康と自分の身を守る事は何よりも大事だから!
毎日健康でないと思いっきり地球を駆けずり回れないから!
その為に健康と安全は忘れるなよ!
何かあったら言ってきて!グットラック👍

って。


帰ってこいって何?危ない人って誰?

どの国のどの場所におるん?

どんな風に危ないの?

その説明と、その対策を教えてよ。

って思ってしまうし、実際言ってしまう😂

ごめんね🙏
今まで言ってしまった人もたくさんいる…

みんなにはさ、そりゃ愛する家族や子供がいたり、彼氏がいたり、ペットがいたり、好きな日本の場所で生活してるから日本でも見つけられるって言うんじゃないのかな?

私は日本だと結婚どころか彼氏もできない、子供だけ欲しいって言ったら引かれる

でも海外には子供だけ欲しいって言ったらいいね!って言う人が沢山いる

だから、私は日本の文化に合わないし、それは自分が一番よく分かってる。


実際に母親からの言葉は前者やから、インスタは見てもいいけど、ブログは読まんといて多分心配させるだけになるからって言った。

これは私から母親には心配をかけたくないっていう想いと、私の感性を押し付けたくないし、楽しそうな部分だけを見せて安心させたい。


ちなみに父親は、前者でも後者でもない😅


死んでもいいから自分で責任取れよ!
お前も変なやつやから、どうせ変なやつと友達にでもなるんやろ!
どこにでも、行け行け‼️
人を傷つける事と、人のせいにだけはするなよ!
お前の自分探しの旅行なんか興味もないわ!
ははは〜
あ、フィリピンのお姉ちゃんとだけ遊びたいから、フィリピンだけ一緒に行かへん?
もっといいとこある?

とか言ってくる😂

完全に父親譲りの性格🤣

今年父親とフィリピン行く約束してる😅笑
どうぜ現地で解散とか言われるに決まってる😂
たまに二人でご飯とか飲みにとか行くだけで、基本それぞれに過ごすと思う。笑

人の可能性って自分の思ってもみない発言で潰れるし、こんな小さな事で潰れる。
どんなに自分のことを思ってくれてても潰れる。

実際日本も世界でもみんな日々色んな人に潰されてる。
フランスでも同じってダニーも言ってた。

日本にどうしても行きたいって言っても、フランスでも好きなことできるでしょ。
とか言われるって😅

俺らの気持ちなんてわからないよねって話してた。

でも多分私はきっとみんなの可能性を潰したことは多分、、、ないと、、、言える。
それだけは、神経質になるほど気をつけてる。


私はフランスでもエワンと話して感じた

やりたいこととかあるの?って聞いたらなんか気まずそうな顔して、ないって言った

21歳で社会人やのにニートみたいな生活で、ゲームとアニメのオタクで、なんか少し引け目を感じてるようにみえた

あ、言えへんねんやろうなって思った

だからやりたいことなんてさ、無くてもあってもどっちでもいいんだよって言った

ほら、私なんて33歳でニートで君たちの家で寝転がって、朝からビール飲んでるのにこんなにも毎日が幸せだよーって言った


エワンがアニメが大好きなら日本にもおいで
日本語勉強すれば声優さんの声がそのまま聴けるんじゃない?
私声優さんが歌うアニソン大好き💕

エワンはもっともっとこれからまだまだ好きなように生きて、嫌になるまでゲームし続けろって言った💕

彼の顔は、気まずそうな顔から笑顔に変わった💕

そんな顔に変わる人の顔を見てるのが、私は本当に大好き


見て!超可愛いでしょ💕
頭の団子🍡食べたい…🤣

あこー!大福作り方教えてー!って言ってくる!

いや、知らんわ。って言ったら、日本人なのに?とか言ってくる😂

人って可能性が一番大事だし、相手に与える影響も可能性が一番大事やと思ってる


私が相談する人達はみんな、師匠も友達も本当にピンチの時は言え!

助けてあげるって言ってくれる

駆けつけてあげるから‼️って言ってくれる

帰ってこいじゃ無くて駆けつける‼️って言ってくれる

帰ってきたくなったら帰ってこいって。

涙が出るよね。

全然違うよね。

みさちゃすの死にたくなったらエジプトへ‼️も大好き


本当に相手の可能性を応援してくれるってそういう事じゃないんかなぁ?

自分が死にたくなった時に、救われた場所を死にたくなった人に教えるって、それが本当に救う事だと思う


相手を救う気持ちって救われるだけじゃなくて、次の勇気まで湧いてくる

これだけ小さな言葉一つにもこれだけこだわりが強いから、私は今自分の人生を生きてるんだろうなって気がするよ

ちなみに、200歳まで生きたいとは思ってるので、心配なく😊
全然死にたくありません😊

砂漠を見た一日だけで、こんなに感情や記憶が蘇るなんて、本当に情緒不安定と言われればその通り


でも私は毎日が幸せで溢れてる


今日もたくさんの文章を書いてしまったけど、伝えたい事があるから書きました


マリーナでのインスタライブでたくさんの人と話せて楽しかった🥺

母親がずっとみてたから、途中ちょっと込み入った話ししたいからって抜けてもらった


そのくらい私は神経質

相手に与える影響も自分が受ける影響も1mmも妥協をしたくない


そして、神経質とか言いながら、インスタライブで日本時間20時くらいの食事時間帯に💩の話ししてごめんね。笑

しかもエジプトでびっくりした自分の💩の話し…

どこが神経質やねん‼️って感じ😂


ベトナム🇻🇳の話しもフォロワーさんから聞けて、ベトナムも絶対行きたくなった😊


そして、2時間も話してたらしい😂
相手がコメント欄にしかいないのに、よくペラペラと話せるよね🤣


今度水曜日か木曜日とかみんなが落ち着く日本時間の22時?

くらいとか時間決めてやってみようかな!

もっとたくさんの人と話してみたいな😊


では、今日はエジプト🇪🇬からメキシコ🇲🇽へ移動します✈️


貧乏旅行だからフライト時間丸一日だけど、

飛行機大好き❤空の旅大好き❤

なのと、

最近まだまだ飛行機ガラガラで足伸ばして寝れるから、私にとってはファーストクラスです💕


また感じたこと更新する


今日も一日ありがとう

出会えた人、話せた人、過ごせた場所、関わってるみんなに感謝です🏜

エジプト   by フルガダ

ーーーーーーーーーーーーーーー

AKO あこ

2022年2月から海外一人旅を開始しました🌍

ローカル文化に直接触れるのが大好き

現在9ヶ国目🇰🇷🇹🇼🇭🇰🇲🇾🇸🇬🇺🇸🇫🇷🇦🇪🇪🇬

好きなことは、人・街・文化・朝日・夕日・散歩・知らない事を知ること☺︎

そして、シェアすること💕

基本自転車でぶらぶらと世界を周ってます🚲🌍


Instagramアカウント

https://www.instagram.com/aco.m117

Twitterアカウント

https://twitter.com/acom117m

ーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?