見出し画像

新しいギターを買いました

10本目(累計は12本目)のギターになりました。
マルチネスギターというメーカで、いわゆるクロスオーバースタイルのナイロン弦ギターになります。

基本スペック

ドルフィンギターズ江坂店のHPより引用いたします。
(熱烈感謝🙌)

Top Solid Flame Maple
Side & Back Solid Flame Maple
Neck Maple
Finger Board Maple
Bridge Maple
Bracing Fan Bracing
Back Construction 2p
Neck Width At Nut 48mm
Scale Length 650mm
Tuning Machine Original
Pick Up FISHMAN Presys Blend
Case w/OGB

使用材、メイプル。以上。

写真たち

指板とブリッジがメイプルのギターは、なかなか無いように思います。
黒いエボニーやローズウッドのような茶色系が多いので、この一風変わった感じがとても良いです。

フレイムが美しい!!

サウンドホールが個性的なルックスに惹かれました。

感想

サイドホールがあるので、自分の弾いている音のモニタがしやすく、適度に低音が抑えられる効果があるようです。

あと細かなところですが、指板にRがついています(クラギやフラメンコギターはフラットな形)。

ネックもアーチ型かつナット幅は48mmなので、アコギからの持ち替えも違和感がありません。

ナイロン弦のギターなので、しとやかな音色ですが、材がメイプルなのも相まってパツッとした印象です。

かなり薄型なので抱えやすく、何より軽いです。

こういった小ぶりなギターは、ちょっと爪弾くのに丁度よい音量で高音のハリがとても良かったです。

アヌエヌエサイズは小振りで大音量のナイロン弦ギターとも悩みましたが、かなり元気が良い音に感じました。
もう少し控えめな音が欲しかったのでボディサイズは大きめ、薄型で提案していただきました。

カンプスのギターと最後まで悩みました。
こちらはフラメンコギターだそうで、吸い付くような音と低めの弦高でかなり良かったのですが、ネックの太さや諸々の弾きやすさを吟味した結果、今回はマルチネスにしました。

店頭にあったギタリスト古川忠義プロデュースによるブランドTEDDY'S GUITARのナイロン弦ギターも良かったです(まだ未発売だそうですが、手軽な価格と本格的な構造)。

しかもピックアップ付きという、これは大盤振る舞いだなぁと思いました。

10万円くらいの価格帯になるそうなので、初めてのギターやアコギを持っている人からナイロン弦ギターに入るのに丁度良いと思いました。

おわり

余談
実はこの日もう1つの出来事が!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?