SOMECITY TOKYO を観に行ったはなし

7月17日、SOMECITY TOKYOを観に行ってきました!

SOMECITYとは、、、ストリートボールのリーグのことで、3×3形式の試合が行われます。

2007年12月に東京で誕生し今では大阪・仙台など全国で開催されています!

詳しくはSOMECITYのHPのリンクを貼っておくので是非みてください。

今回観に行かせて頂いたのが、SOMECITY TOKYO!

場所が川崎にあるクラブチッタ。

会場に入って真っ先に思ったのは、コートが近い!!ということ。

わたしは優雅に2階席で観させていただいたのですが、1階席の最前列なんて5センチ先はコートです。


こんな近くで試合を観れることなんてない。

実際に試合が始まり白熱してくると、コートの中に入り選手にハイタッチしにいくお客さんも!

さすがストリートボール!

完全にお客さん一体型でした。

基本的なバスケのルールは知っているものの、3×3を生で観るのは初めて。

SOMECITYの仕組みやチームなど全く予習せずに観に行ったわたしは後悔。

目の前で繰り広げられる試合はめちゃめちゃカッコいい!けど展開が早い!

このチームはどんなチームでMCさんの言っているBIGポイントってなに?!なんて、いろいろな疑問をスマホで調べていると歓声が!

ああ!また良いところ見逃した!

そんな事を繰り返しながらいろいろ理解していきました。

まずは、面白いなあと思ったBIGポイントについて。

以下、SOMECITYのHPを抜粋。



やっばーー!!!

試合の結果とは別に会場を沸かせたチームを、ランキングするなんて。

しかもこれ結構トーナメントにおいて重要ですやん。

観ていてBIGポイントランキングが高いチームは本当に魅せ方が上手だなと感じましたし応援したくなる!って思うようなチームでした。

例えば、盛り上げ上手だったりチーム全体が仲良さそうだなと感じたり。

この制度って、コアなファンもわたしみたいな初見の人も同じように楽しめるなと。

他にも、観客を飽きさせない工夫がたくさん!

まず演出がかっこいい。

DJがいてクラブみたいな空間で、大きいスクリーンにチームの紹介ビデオが流れて、光の演出とともに選手登場。

それだけで鳥肌がたちます。

試合も1ゲーム、5分×3セットと短いため展開が早く、全く飽きない。

ゲームとゲームの間の休憩タイムでは、お客さんをコートに呼んでフリースローゲームも!(これ本気で参加したかった。笑)

あっという間に時間が過ぎていきました。

本当に楽しくて、好きなアーティストのライブに行った後のような高揚感と満足感が得られました。

一緒に行った妹(スポーツ観戦興味なし)も大満足でした。笑

少しでも興味を持った方は是非行ってみてください。

わたしもまた行きたい!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?