画像1

猫のための小品 op.1 「おなかいっぱい」

aconeco
00:00 | 00:00
どうも!”aconeco”アコースティックギターのテンメイです!

今回はaconeco初となるオリジナルBGM曲です!

“aconeco”という名前を掲げたからには、

『猫ちゃんのための楽曲を絶対につくりたいよね』

と2人の心に秘めていた企画がついに実現しました!やったー!!

1作目となるこの楽曲は、

「おなかいっぱい、幸せたっぷりの眠りにつく前のウトウトした表情の可愛さ」

をテーマにした、非常にゆったりとした楽曲です。

お互いの愛猫への

「ゆっくりねんねしていい夢見てね」

という愛情がたっぷり溢れちゃってます。

ぜひ皆様も一緒に住んでいる夢見心地な猫ちゃんやワンちゃんの映像に合わせて、この『おなかいっぱい』のBGMを使ってください!

そして今後は”猫のための小品”をシリーズ化して様々なシチュエーションの楽曲制作していきますので乞うご期待を!

てんめい楽曲解説小見出し(修正お願いします)

では楽曲解説です!

「猫のためのBGMならいくらでも作れるわ」

という桐山くんの猫愛溢れる発言から、その期待通りデモの段階でアコーディオンソロでも聴けちゃうくらい『おなかいっぱい』は仕上がってましたが、さらに猫ちゃんのおなかいっぱいになった時のイメージをしやすくなるアコギのアレンジにしました。

まず指弾きかピック弾きか迷ったのですが、指弾きだと

”もう猫ちゃん眠りに入っちゃってるよね”

という印象だったので、柔らかめのピックを使うことで夢見る前の眠ためな質感を出しました。

Aメロはハンマリングの音を各コードに入れることで、

・ゆりかごで揺られているような感じ

・人が眠たい時にカクンってなる衝動

といった動きの特性を表現してます。

Bメロのユニゾン箇所は

・今日も安心してお家でのんびり過ごすことができたなぁ。。。

・明日のご飯はなんだろなぁ?

といった安堵や本望などの感情の表現してます。

『猫と人は生活や感性を共存して生きている』

ということをaconecoの音楽でうまく落とし込めたと思います。

幸せってこういうことですね!

~~~~~~~~~

にゃあーん

にゃんにゃーん

うにゃーん

あにゃ







猫語でしゃべってることに気付きませんでした。

猫BGM担当、桐山ショウゴです!

ということで曲解説です。

待望の猫BGM第一弾ということで、まずは、たくさんごはんを食べて満足な猫を表現しました。

ごはんを食べて、トコトコ歩いて、ベッドの上でグルーミング(身体をペロペロ)してる様子を想像してます。

でも聞く人にとっては、「うみゃいうみゃい」とごはんを食べてる情景が見えるかもしれません。ごはんの夢を見ながらモグモグしてる情景かもしれません。

人それぞれ、それでいいんです。幸せな猫がそこにいれば。

音源はループ素材になっているので、ぜひみなさんの猫ちゃんの思い出のBGMに使ってください。僕も見たい。

第何弾までいくのか(笑)

乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?