AoZを始めた理由

前記事:Age of Z Originsというゲームについて

 前述の通り、私はAoZを特にネットゲームやストラテジーゲームと思って始めませんでした。プレイ開始は2020年9月23日、野菜を切ってミキサーに突っ込むフリーゲーム、『Good Slice』というゲームの広告で知りました。動画がめっちゃタワー・ディフェンスしよう! っていう感じでしたね。この野菜を切ってミキサーに突っ込むゲームをやってみればわかりますが、すごいストレス解消になります。動画を見て、ゾンビをぶっ殺してストレスを解消したくなってきたのです。

 さて、初プレイ。何か一台の車が都市にスライディングする動画が流れて超美人なオニオンさんに色々手ほどきを受けてタワー・ディフェンスをします。マシンガンでゾンビが潰れる音が良きです。いとをかし。
 ワールドは#317ですが、これは後で知りました。そんなにワールドあるんですね、どんだけプレイヤー多いのですか?

 そんなこんなで建物建てて、都市強化してゾンビと戦うんだなーって思ってたんです。この時は。数日プレイしてて「アレ?? 何かおかしいなぁ」 って思ったのは都市の外のマップを見た時です。

「これ知ってる!!! King of Avalonで見たことある!!(以下リンク参照http://kingofavalon.game/home_ja/)」

 そう、以前も広告に騙されてプレイしたゲームにそっくりだったのです。KoAはそれはもう、時間を削られる資源の取り合いをする殺伐としたゲームでしたので、

 「うわー、適当にストレス解消程度にやっとこ」

 って思ってプレイしてたのがよくなかったのです。AoZ、途中で半ば無理矢理に同盟に参加をさせられます。人間関係とか煩わしいし、ソロでやりたいので適当に日本人同盟らしきところに入りました。あまり大きいところは避けるというか、入会基準である戦力が足りていませんでした。当時、2000位くらいでしたね、開始数日で。殆どプレイしてませんでしたから。

 そんなこんなで入った同盟ですが、日本人プレイヤーの同盟のはずですが、みんな初期ネームで数人が日本語名。20人くらいは居たのですが、アクティブは5人くらいでした。

「ま、少し同盟で遊んでみようかな」

 はい、全ての誤りはここでしたね。そんなこんなで1週間くらいが経った頃でした。チャットをするのが私だけで、同盟についてもうちょっと管理して欲しかったので苦言を言ったのです。数分後、盟主が同盟を抜けて私が盟主となっていました。

 はい、意味がわかりません。

 とりあえず色々できることを探して、本拠地を建ててみました。何か旗を帯状に立てている「WLS」とか書いてるのは本能的というか、KoA的に触れては行けないものとわかっていたのでメガ資源もないこじんまりとした場所に作って、平和にシムシティ農民プレイをしようと思っていた矢先。

 なんと、敵襲来です。同盟陣地内にテレポートしてきて同盟員を襲ってきたではないですか。スクショは残っていないのですけど、当時私の都市レベルは9、相手が10でした。敵が味方の陣地を攻撃しているのを見計らって、持っている軍隊(適当に作ったやつ。編成とか知らないので)を全部攻撃に加え、その敵の都市に送り込み、持っていたブーストを連打しました。KoAにもあったんですよね、同じシステム。当然相手は兵士を送り出していたので資源を奪っての勝利。

 当然反撃は来ますよね。はい、到着前にバリア。2時間バリアを貼って同盟チャットに「敵襲!! 総員バリアまたは退避を!」 と呼びかけて家事をしました。ええ、主婦ですしね。そもそも相手は格上。まともに相手する気はありませんでした。ワープしての攻撃の時点でKoAの悪夢を思い出し、プレイヤーとして一定以上のスキルがあると思いましたし。

 家事が終わって見てみると、居座ってる上に仲間の都市を全部焼いてました。もう一度攻撃して、かなりの損失は出たものの病院で回復し、兵士をゴールドを使って再生産しているところに攻撃を受けたため、相手にも損失が出たようです。
(これは後でわかったことですが、AoZは攻撃側に多大なペナルティがあるので、攻撃などせずに守っていればよかったのです)

 その後はマップでその敵が所属している同盟を探しました。ワールドチャットで聞こうかと思いましたが、それは最終手段。警戒されますからね。
 目視で探すこと数分、拠点から60くらいの距離のところにありました笑
 灯台下暗し、というか周囲から調べろ自分。とにかく見つけました。都市レベルは6~高くても11。KoAをやってた私としては十分行けると踏んだのですが、これは今考えると完全な愚行ですね。偵察を飛ばしてもよく数字がわからないため、面倒になって全部攻撃かけました。

 盟主の人が都市レベル10か11だったと思うのですが、攻撃したところ、大損失。攻撃される前にバリアを貼って、盟主と攻撃者に捨て台詞のメールを飛ばしたものです。

「次、またうちの同盟に攻撃加えたらまた燃やせるところ全部燃やすからな?」 と。

 はい、負けてるけど威勢の良いことです。自分のこの性格、割と好きです。とりあえずそれで当日が終わったわけですが、この結果について何も同盟チャットに話題が上がらないと言うか、ログは全て私の発言です。

 (もしかしてこれは全部周りはコンピュータなのでは?)

 そんな疑念を抱いた私はおかしくないと思います。
 とにかく、ストレス解消のためにやっていたのに不完全燃焼です。もっと強い同盟に行かねば。強くなくとも、会話の成り立つ人のところへ行きたい。そしてランキングを眺めたところ、【ASH】というところが強いということがわかりました。ただ、問題は使用言語が英語。

 私は英語が苦手で、海外ゲームをよくプレイはするのですが、コミュニケーションが取れなくて困っていました。プレイしたのがストラテジー系のゲームが多いため、罵倒の文句ばかりは覚えましたが。

 その中で調べた同盟では【Dia】や【RIS】が有名で、活発そうでした。が、その時に見たのはダントツで【WRD】というところが強かったのです。

 「寄生するなら強いところの方がいいよね♪」

 という考えで決めましたが、問題は戦力。確か20万を要求されていましたが、私は無駄な戦闘をしたことにより12万程度。リソースなどを考えるとギリギリ20万届くか、と見積もって1日頑張ってみました。

 ……見事に足りませんでした。どう頑張っても19万。やると決めたらどうしてもそうするのが私です。同盟【WRD】に入りたくて仕方なかった私は頑張って家事の合間に資源を漁りまくって、面倒だったので殆どやってなかったモンスターを狩ったり、タワーディフェンスを頑張ったりして何とかWRDへの加入申請をしたのでした。その日をはっきりとは覚えていませんが、盟友の話と加味すると10月8日前後であったと思います。

 この時の名前はRampagester、適当に考えた名前です。そもそも長く続けるつもりはなかったのですよね。

次回はWRDへの参加後のお話になります。#317の人でないと面白くないでしょうけど、お付き合いお願いしますね。

次話:AoZ#317 プレイ記1同盟WRDに加入後

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?