見出し画像

天海祐希さんがご案内!「スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち」

アコースティガイド・ジャパンのnoteへようこそ。
 
突然ですが皆さんは「スコットランド」と聞いて何が思い浮かびますか?
ウイスキー、キルト、バグパイプなど様々な答えがありそうですが、スコットランド国立美術館のことはご存じでしょうか?
世界遺産の都市エディンバラにあり、ヨーロッパ有数のコレクションを誇る美術館です。

東京都美術館で4月22日から開催されている「THE GREATSザ・グレイツ美の巨匠たち」は、そのタイトル通り、西洋絵画の歴史上に燦然と輝く、スター画家たちの作品が勢ぞろい!
そして、旅行がままならないこの時期、スコットランド国立美術館を訪れた気分になれる展覧会です。(7/16~神戸市立博物館、10/4~北九州市立美術館へ巡回

―展示の冒頭で旅行気分に!

展覧会の冒頭で目にするのは、19世紀の首都エディンバラの様子や、スコットランド国立美術館の建物や展示室内を描いた作品。
設立当初から今日まで、メインギャラリーが赤い壁だったことも、紹介されています。
そして、東京展では、その後に続く展示室の壁も赤! 
まるで現地のスコットランド国立美術館を訪れているような、脳内旅行気分が味わえますよ。

―音声ガイドナビゲーターは天海祐希さん

音声ガイドは、過去にTV番組で、スコットランドを訪れたことのある、
天海祐希さんのナビゲート!
天海さんは、会場で聴きやすい声のトーンや、話すリズムにもこだわって、収録に臨んでくださいました。

そして今回の音声ガイドは、天海さんが巨匠たちの知られざるエピソードを紹介する、「ザ・グレイツ・ストーリー」のコーナーも聴きどころ。巨匠たちを少し身近に感じることが出来るかもしれません。

天海さんの収録後のメッセージです。

「様々な画家の筆のタッチ、この人はこんな風に描いているんだというのを、写真ではなく生で見て体感していただきたいです。生だからこその感激もあるし、発見もある。大人はもちろん、お子さんにも本物に触れて頂きたい。 私自身、小さい頃、上野にモナ・リザが来たとき、父親に連れて行ってもらった記憶が強く残っています。その衝撃はずっと心に残っていたんですよね。ぜひ本物に触れるという経験をしてほしいなと思います。
スコットランドと日本の展示では、また見え方も違うと思います。日本の展示だからこそ、この絵とこの絵を同時期に見ることができる、同じ場所で見ることができるということもあるでしょう。見方を変えたら奇跡のよう
なことです。そこも楽しみにしていただけたらと思います。」

天海さん収録後インタビュー

―音楽が脳内旅行をさらに盛り上げる!

さて、音声ガイドのBGMには、スコットランドにちなんだ名曲の数々も。おすすめはメンデルスゾーン「交響曲第3番 イ短調 スコットランド」作品56 第一楽章。スコットランドの自然の厳しさを感じさせる楽曲です。
展示作品を見ながら音楽もぜひご堪能ください。(サクガワ)

*******************************************
アコースティガイド・ジャパン
https://www.acoustiguide.co.jp/
Twitter: @ADaudioguide @kikubi_AG
*******************************************

―展覧会情報

スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち
・東京
 会場:東京都美術館(上野)
 会期:2022年4月22日(金)~7月3日(日)
 休室日:月曜
 ※日時指定予約制。
・神戸
 会場:神戸市立博物館
 会期:2022年7月16日(土)~9月25日(日)
 休館日:月曜(月曜が祝日の場合は翌平日に休館)
・北九州
 会場:北九州市立美術館 本館
 会期:2022年10月4日(火)~11月20日(日)
 休館日:月曜(月曜が祝日の場合は翌平日に休館)

― 音声ガイド概要


会場レンタル版に加え、アコースティガイド・ジャパン公式アプリ「聴く美術」でも好評配信中!アプリ限定のクイズにも挑戦できます。
配信期間:2022年11月末まで予定 ※作品画像の表示はありません
▶iosの方はこちらから ▶androidの方はこちらから

#アート #展覧会 #音声ガイド #グレイツ展 #天海祐希 #スコットランド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?