見出し画像

真矢ミキさんが音声ガイドでナビゲート!大阪中之島美術館開館記念特別展「モディリアーニ」

2022年2月に開館した大阪中之島美術館。
その開館記念特別展「モディリアーニ  ―愛と創作に捧げた35年―」が4月9日に開幕しました!

19世紀末、各国からパリに集った、エコール・ド・パリの画家として知られるモディリアーニ。時に塗りつぶされたアーモンド形の目、卵形の顔に長い首・・・その独特の人物表現が、多くの人を魅了してきました。

展覧会では、モディリアーニがイタリアからパリにやってきた頃から35歳で若くして亡くなるまでの作品、肖像画から裸婦像など、モディリアーニの全貌を辿ることができます。
キスリングや藤田嗣治、パスキン、ユトリロら、親しく交流した画家たちの作品が一堂に揃うのも見どころです。

―音声ガイドナビゲーターは真矢ミキさん!

本展の音声ガイドナビゲーターとして、モディリアーニの芸術や人生模様に迫ってくださるのが、女優の真矢ミキさんです。

「モディリアー二が描いた女性を目にしたのは確か中学の教科書。無表情なのに何かを語らんとする声が聴こえるような不思議な感覚を持った時の事を思い出しました。」

プレスリリース コメントより

ナビゲーター就任にあたってこう語ってくださった真矢さん。
実際に音声ガイドのナレーションを収録し、モディリアーニの新たな一面を知って印象深かったそうです。

「展覧会のポスターになっている《座る裸婦》の女性の目力を見ると、モディリアーニのまた違う一面を感じました。私の中では、モディリアーニは、植物的で、人間の温度がちょっと低いイメージだったんです。それが、こんなに躍動的な一面があるんだと知り、逆に人間臭い奥行きを絵画から感じて、新たな感動を得ました。」

収録後インタビューより

収録風景

音声ガイドでは、キスリングや藤田嗣治との友情など、モディリアーニの知られざるエピソードを、時に真矢さんが画家の言葉を語りながら、ご紹介するのも聴きどころです。

―BGMには同時代の名曲

音声ガイドで、モディリアーニと同時代の名曲を聴きながら、展覧会を楽しむのもおススメ!
エコール・ド・パリの一人、ハンガリー生まれでパリで活躍したハルシャーニの「ヴァイオリン・ソナチネ」。
フォーレの「シチリアーナ」、サティの「ジムノペディ第3番」などなど・・・名曲が彩りを添えます。
(音楽提供:ナクソス・ジャパン株式会社)

ぜひ、音声ガイドと共に、モディリアーニの作品が紡ぐ世界に浸ってください。(タカハシ)

*******************************************
アコースティガイド・ジャパン
https://www.acoustiguide.co.jp/
Twitter: @ADaudioguide @kikubi_AG
*******************************************

―展覧会情報

開館記念特別展 モディリアーニ ―愛と創作に捧げた35年―
会期:2022年4月9日(土)– 7月18日(月・祝)
*月曜日休館(5/2、7/18 を除く)
開催時間:10:00 – 17:00(入場は16:30まで)
会場:大阪中之島美術館 5階展示室

―音声ガイド概要

会場レンタル版に加え、アコースティガイド・ジャパン公式アプリ「聴く美術」でも好評配信中!
配信期間:2022年7月末まで予定 ※作品画像の表示はありません
▶iosの方はこちらから ▶androidの方はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?