見出し画像

クルスタ 種族交流会、全部この編成でOK

 パルミエの話をしよう

 どうもういずです。性懲りもなく水パばかり使い続けているだけの人間。
 唐突だが自分語りをしよう。

 ガチャ運が致命的に悪い……ッ!!! 

 否、ガチャだけじゃない。クルスタに関わる運全てが悪い! 
 特に装備掘り、スターベルトを完凸にしたいだけなのにカドゥケウスが6本も完成して尚、2凸――。
 このペースじゃ目標のスターベルト三本完凸を成し遂げる頃には水全員にカドゥケウスが行き渡り兼ねない、そんな予感すらする。 
 
 何が言いたいかというと、もう運ゲーなんてやってられんということ。

 クルスタにはCTというものがある。ユニット個別に設定されたそれは簡単に言ってしまえば「すばやさ」とか「速度」と言い換えれば大体のゲーマーには伝わると思うのだが、クルスタのCTというものは厄介なことに設定された値の中から行動ごとにランダムで決定されてしまうのだ。

 ポ〇モンで言えば、毎ターンすばやさの実数値が上下するようなもの。そんな仕様になったら界隈は大荒れだろう。

 だがそれがクルスタのシステムである。まあそこに特に不満がある、というわけではない。

 しかし、日課コンテンツで毎回運ゲーをさせられるのは困る。クリアを確実にするだけでなく、撃破までの手順、ルートまで確定させておきたい。

 だってゲームの日課を消化するのって大体朝。時間も無ければ頭も働いてないんだから、機械的にサクッと消化してしまいたい。

 僕がそう。色んなゲームを掛け持っている人ほど、一つのゲームを消化するのは楽なほうが良いと考えるだろう。

 だから簡単にしました。種族交流会、この編成一つで良い。

 三種族それぞれ編成を分ける必要もない!運ゲーも(ほぼ)発生しない夢の編成!!

 ということで本題に。

 さあ、パルミエの話をしよう。

本題

 その前に、ここからの記事はパルミエの能力を把握していることを前提に書くため、知らない人は以下の記事を読むかWikiでも開きながら読んでください。


 上のパルミエの記事でも実は種族交流会の編成自体には触れているのだが、あれはあくまで『水属性だけ・魔族・人間だけ』というものであり、水属性使いとしてはそれでもいいのだが、パルミエの真価を引き出せているかと言えばそうではなかった。

 水属性縛り、という妥協をしていたとも言える。

 しかし今回の編成は、水ユニットだけに囚われずにパルミエの全てを活かしきった自信作だ。

 まずはこのスライドを見てほしい。

 少々わかり辛いのはご了承を。

 スライドの通りだが、まず各ユニットの簡単な役割から

【お転婆バサラ姫】パルミエ
・クリスマスイレーナを引き上げる。
・種族交流会【人間】でのフィニッシャー。

【ナターレの黒聖女】イレーナ
・水・炎属性に対応したATKバフ&ノーツ移動。

【蒼穹の仮想歌姫】ルルカ
・クリスマスイレーナをパルミエの位置or一番前まで引き上げる。

プリムラ&イクシリオン
・EX1でCT5に待機できEX2が3300%の高倍率アタッカー。
・プリムラは【魔族】イクシリオンは【神族】交流会に対応。


 ……といった感じだ。 
 ではスライドの説明をしていこう。

 まず前提だが、【ナターレの黒聖女】イレーナは行動CT12~16である。

 あれ、この時点で運ゲー発生してるじゃん。パルミエって確かCT12だったよね、ユニゾンしちゃったら固定ルート壊れるよね?

 その通りでございます!!!

 実はクリスマスイレーナが最速CT12である、それこそが僕がこの編成に辿り着くのが遅くなった理由なのだからその疑問は何も間違っていない。

 だから、考え方を変えた。ユニゾンしちゃっても問題ないさ、と。

 ユニゾンした場合・してなかった場合の両パターンでルートを構築してしまえば、それは実質運ゲーを排除したということになる。どっちでもどうせ手数は大して変わらないのだし。

 そもそも、一つの編成でフィニッシャーを切り替えるのだから、ルート自体はどうしたって最低でも三つに分かれるのだ。それでも編成を分けるよりは、編成選択を間違える、なんてことが無くなる分楽だろう。

 ではスライドの見方だが、左がユニゾンしていなかった場合で八割がこちらを使用することになる。

 手順はスライドの通りだが文字に起こすと以下のようになる。

種族交流会【人間】の場合

①パルミエEX1
②クリイレEX2
③(ルルカプリムライクシリオンがユニゾン)
 ルルカEX1
④(パルミエクリイレがユニゾン)
 クリイレEX2→パルミエEX2

 コマンド選択数5回

種族交流会【魔族&神族】の場合

①・②は【人間】同様
③プリムラEX1→ルルカEX1→イクシリオンEX1
④(パルミエクリイレがユニゾン)
 クリイレEX2
⑤(プリムライクシリオンがユニゾン)
【魔族】ならプリムラEX2
【神族】ならイクシリオンEX2

 コマンド選択数7回

 ……となる。
 次に右側は初手ユニゾンしてしまった場合で、二割の確率でこちらのルートを使用することになる。
 
①(パルミエクリイレがユニゾン)
 パルミエEX1→クリイレEX2
②(ルルカプリムライクシリオンがユニゾン)
 プリムラEX1→ルルカEX2
 →イクシリオンEX1
③クリイレEX2
④※(パルミエプリムライクシリオンがユニゾン)
【人間】ならパルミエ
【魔族】ならプリムラEX2
【神族】ならイクシリオンEX2
※EXゲージが200に足りないので、ユニゾンリーダーをフィニッシャー以外のキャラにして先に行動させてEXを稼ぐこと。

 コマンド選択数7回

 
 実はこちらのルートは最後のフィニッシャーを切り替える以外は分岐がないためわかりやすかったりする。

 ユニゾンしていない場合との大きな違いは、ルルカが使用するのがEX2になっていることだ。

 これはパルミエより先にクリイレを行動させてEX2を撃つことでフィニッシャー三人をユニゾンさせるためである。

 

終わりに


 ということで覚えるルートはたったの三つ!

 三編成それぞれ用意して、それぞれで毎回手順を変えてクリアするより一つの編成で決められた三つのルートを使い分ける方が余程楽なのは間違いない。

 更に空いた二つの編成枠で好きなように編成を試せるようにもなる。

 少々EXレベルや装備の要求が高いが、楽するための致し方ない出費だと思ってもらってぜひ使用してみてほしい。

 編成されているユニットはどれも強力なキャラなので、育成して損をするということも(おそらく)ないだろう。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?