見出し画像

【つみたて兄さん&イーさん】令和5年7月31日時点資産運用結果

 どうもこんにちは。イ キ ナ リ デ ス ガ ー (楽天カードマンの言い方)、7月末時点での資産運用の結果をご報告します。



1.運用結果

 では早速、令和5年7月末の資産運用結果を報告します。データは、7月30日時点のものになります。


(1)有価証券:継続31ヶ月目終了

 元本約206万円に対して、評価額は約246万円。結果、約40万円のプラスで、19%ちょっとの含み益でした。

 月途中に引き続き、株価の成長はいったんお休みといった感じです。とはいえ、20%近い含み益が出ているので見ててしんどくはありません。

 口座・銘柄別に見てみると、特定口座のiFreeNEXT NASDAQ100インデックスが最も含み益を出しており、約31%のプラス、つみたてNISA口座のeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が次いで約29%弱のプラスでした。良い銘柄は30%近くのプラスを出していて、あとは20%前後の含み益って感じですね。

 特定口座のeMAXIS Neo バーチャルリアリティは、相変わらず一番苦戦をしています。含み損約2%と、再びマイナスに転落しました。それでもかつてに比べれば全然マシですね。


(2)暗号資産:継続4ヶ月目終了

 1万円を元手にして、1日に0.001BTC0.02ETHを購入しました(残額3,814円)。これで、保有資産は0.005BTC0.1ETHになります。

 現在、元本(現金残を含む)5万円に対して時価評価総額が49,874円で、0.2%弱のマイナスになっています。

 グラフは下記のとおり。今回もやや高値掴みをしてしまっている形です。そして、今月を通してみると絵にかいたような右肩下がりです。

(3)総合サマリー

 合計すると、元本約211万円に対し、評価総額は約251万円約40万円の含み益があり、18%強のプラスってところですね。

 6月末の水準(総合19%)に比べるとやや落ち込みましたけど、しっかり含み益が出ているのは安心です。



2.今後の方針

 以上が7月の報告になります。ここからは8月の運用方針についてまとめていこうと思います。


(1)家計:引き続き緊縮

 7月は、友人の結婚式やら47都道府県制覇やらで臨時的な支出が多かったので、引き続き削れるところは削っていきます。幸い、6月の楽天スーパーセールで日用品は十分ありますので、持ちこたえられるかなと。8月はとくに予定もありませんので、支出は減る見込みです。


(2)運用:現状維持

 予定が詰まりすぎていて資産運用の勉強に十分な時間を割けていない状態です。株式は好調ですし、暗号資産も大幅な下落はありませんから、当面は現状のポートフォリオを維持するつもりです。

 余裕が出てきたらポートフォリオの組み直しや新NISAに向けた計画を練り直しをします。そろそろ新NISAも本腰を入れた準備が必要です。


(3)その他:47都道府県制覇達成!!

 7月27日~29日にかけて、47都道府県制覇Re・Birthを実施しました。無事予定されていた行程をすべて終え、47都道府県すべてを歩いたことになりました。結局丸1年かかっちゃいましたね…。社会人が長旅をするというのは時間も金もかかります。詳細は別記事にて…。



3.まとめ

 先月があまりにも調子よかったので、今月は少し数字を落とした形になりました。それでも大きく含み益が出ているので精神衛生上悪くありません。早いもんで投資はじめて2年半になります。積み上げてきた元本もそれなりになってきて、心強い資産になってきています。

 それでは、今回の報告はここいらで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?