見出し画像

社会復帰初日


 皆さんこんにちは。約10日ぶりの出勤をしてきました。今日はどんな感じだったかを簡単にご報告させていただきたいと思います。

1.通勤でうんざり


 ということで、久々の出勤となるわけですが、早速待ち受けているのは通勤電車。そして、都会の暑さ。この1週間は、ゆったりとした鉄道の旅、暑いとはいえ自然の力で緩和された気温、という幸せな環境でしたから、当然心身に大きな負担がかかり、行きの電車の時点でうんざりしました。やっぱり都会は魔の巣窟ですね。でも、早いこと馴れないといけませんね。そもそも、こういう通勤ストレスがない場所へ引っ越せばいいだけなのでは?これは今後の課題ということで持ち帰りたいと思います。

2.思ったより頭が切れていた


 そんな感じでうんざりしながら、職場へ着き、久々にパソコンを立ち上げて、溜まっていたメールや書類に目を通し、遅れていた情報を取り戻しました。その後は、いつもの担当の仕事に手をつけ始めました。

 しばらく仕事から離れていたからなのか、それとも大自然を見続けて心が大らかになったからなのか、復帰1日目にしては、落ち着いており、テンポよく仕事ができていたのではないかなと思います。また、人との交流に飢えていたからなのか、職員同士のコミュニケーションや、市民対応も冴え渡った頭で対応することができました。

 ゴールデンウィークに自律神経を乱して体調を崩して以来、勤務中はどうもパッとしない日が続いていたのですが、正直ゴールデンウィーク前以来か?というようなぐらい調子が良かったです。ただ、昼休みに昼寝はできませんでした。47都道府県制覇規格中は、昼寝もせずに移動していたため、昼寝をする習慣が体から消えてしまっていたのでしょう。これも何日か働いていれば徐々に戻ってくるかなという感じです。昼寝もできるようになれば、さらに集中力も上がってくると思います。総じて、思ったよりいい感じの社会復帰かなと思っています。

3.というかしっかり仕事が離れていた


 私のコンディションもそうですが、仕事が私の手からしっかりと離れていたという点がかなり良い方向に機能していたような気がします。

 出発前の記事にも書きました通り、普段から自分に仕事をつけない、引き継ぎをする、マニュアルを作るを徹底して、誰でもできるような形にしながら日々仕事をしておりました。出発前の引き継ぎ時も遺漏なく引き継ぎができたなと思っていましたので、しっかりと仕事が離れていたのかと。

 今日、仕事を再開しましたが、私しかできない仕事がドバドバと出てきてそれを処理して回ったというよりは、私がしたい仕事をしたいタイミングできていましたので、かなり楽でした。

 もちろん、周りがしっかりとフォローをしてくれていたからというのもあるのでしょう。けれども、私も私なりにやれることはやっていたのかなという風に評価しています。
 ぶっちゃけ定時という概念がある時点で47都道府県制覇企画よりもめっちゃ楽な一日でした。


4.まだまだこれから


 そんな感じで、割といい感じで復帰初日を終えることができました。後は、社会人生活にもう1回慣れ直す必要があるかと思います。日常が戻って来れば、47都道府県制覇の思い出が楽しいものに昇華されていくでしょうし、後半戦にも出ていきたい欲が出てくると思いますので、それまでしばしの休息として社会の中で生きていきたいと思っております。

 空いた時間には、47都道府県制覇企画前半戦の総まとめや後半戦の計画などについてここに記していければと思っております。相変わらず音声入力で作っているので、長ったらしい文書になるかと思います。けれども、是非お付き合いいただければと思います。そんな感じで今日の報告は以上とさせていただきます。ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?