見出し画像

バイエルン来日、渋谷へ!

 もうかれこれ50年、バイエルンミュンヘンを応援してきた。なぜ、ドイツ代表やバイエルンを応援し始めたのか、はっきりしたことは覚えていない。でも、東京12チャンネル、現テレビ東京でき放送されていた、三菱ダイヤモンドサッカーという番組を毎週楽しみにしていた小学生の時には、もうすでに応援していたことはたしか。甲子園のすぐそばで生まれたから、生まれついての阪神ファンというのとはちょっと違う気がする。
 そのバイエルンミュンヘンが来日して、フレンドリーマッチを行ってきた。チケットは、退職再就職した身としては目ん玉飛び出るほど高く、観戦は断念。あーぁ、せっかくバイエルンが来てくれたのに、何にもできないなんて…。そんなことを思っていた矢先、ある記事が目に止まった。渋谷に期間限定のでポップアップストアがオープンするとのこと。ただで展示が見られて、記念グッズも販売しているらしい。何とかファンとしてアクションを起こしたかった自分には渡りに船。ありがたい!行くぞ!
 ということで、早速渋谷へGO❗️久しぶりの大都会に緊張。スクランブル交差点は無事に渡れるのか?もう、電車や歩いての通勤から遠ざかっているので、人混みの中を歩く勘が失われているのでは…。よかった、渡れた。まだ自分は首都圏の都市部で暮らす1人なんだと、変な自信を回復できた。
 

見つけたー!キャプテン翼?

 しばらく歩くと、ドーン💥と大きな看板が目に入ってきた。おーっ、あれか!少し行列ができてるじゃないか。バイエルンは今人気あるのかな?だとしたら、うれしいなぁ。
 5分ほど経って、係のお兄さんに中に誘導される。入場は無料だし、カードを1枚くれた。これだけでも来た甲斐があった。誰のかーどかな?キミッヒとかミュラーだったら言うことないな。そんなことを思いながら、まずはグッズのチェック。何だ、この値段は?このグッズにこの金額は払えんよ…。何かないのか、小遣いで買えるものは。

みんな、結構お金使ってるなぁ…。

 あ、これなら買えるし、使えるかも。見つけたのは、カラビナキーホルダー。これ、このデザインじゃなかったら、百均で売ってるやつと変わらないんじゃないか。それが1200円?えーい、清水の舞台から飛び降りるぞー!何と低い舞台なのか…。
 まぁ、とにかくグッズをゲットできたし、品物は小さいけど、袋も付けてくれた。もう満足です!さあ、展示を見に行こう

記念グッズ、ゲットしました!

 展示スペースは狭いものの、なんと言っても無料で見られるのだから十分。懐かしい写真と共に栄光の歴史を振り返るコーナー。トロフィーやユニフォームの展示もあって、来てよかったという気持ちはさらに強まった。
 

栄光の歴史がそこに。

 若い人たちが多かったが、同年代の方も訪れていて、懐かしんでいる様子が見られたら。勝手に仲間意識を感じていた。
 大げさに聞こえるかもしれないが、ここに足を運んだことで、ファンとしてアクションを起こせたという、成就感と満足感を得られた。実際に試合会場に足を運んだみなさんからすると、何とちっぽけな!?ということになるかもしれないが、それでいいかな。
 偶然に気づいたポップアップストアの存在。いても立っていられず渋谷に出かけた。そこで見たルムメニゲ、マテウス、ラームをはじめとする選手たちの勇姿。ドイツ代表でも夢中で応援した選手たちの写真を見ることで、その頃の自分を思い出す。その頃の自分が何歳で、どんな毎日を過ごしていたのか。チームの変遷とセットで想起できるのはちょっと楽しかった。
 嬉しくて、楽しくて、懐かしい、いい時間になった。

ロッカールーム風に名選手のユニフォームが

 入口でもらったカードの袋を開けて、カードを取り出すと…。おーっ、なんとキミッヒではないか!バイエルンでもドイツ代表でもチームの中心選手。ラッキーな1日だったなぁ。

出たー!キミッヒだよー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?