見出し画像

子ども達の発言集。ワークショップ「いのちがうまれるしくみのはなし」より。

私達のワークショップは毎回雰囲気がかなり違います。
常に、子ども達自身に色々と考えてもらい、発言を引き出し、保護者の方も巻き込んで実施するため、とても元気な回から落ち着いた回まで色々。

今回は、とにかく発言が多岐にわたる面白い回でした。今回もasobi基地さん主催。テーマは『いのちがうまれるしくみのはなし』
(前回の記事はこちら

月経、排卵、射精、受精の仕組み、受精のためのセックス、体外受精などを扱っています。
それではワークショップのワイワイした様子をご覧下さい。

1. 『神』発言

このワークショップの開始はまず命の始まりが受精卵であることからはじまります。
「精子と卵子が合わさった受精卵。この受精卵はものすごく小さくて、ペンで点をかいたのより小さいぐらい。ここにいるみんなも、お父さんお母さんも、というか、世界中の人がみんなこの小さな点から始まったんだよ」と説明したところ、来ました。飛びぬけた質問が。

「神様も?」

うわ。めっちゃ好きな話題。笑
しかし、ここで語り合うとワークショップの時間をすべてとられてしまうだろうから「そのことについては、じっくり後で話そうか」と一旦保留に。
結局、その後ワークショップ自体が盛り上がりすぎてワークショップ終わった頃には質問した子も忘れちゃったみたい。残念。

2 .工作で盛る

子宮、卵巣、陰茎、精巣。これらを工作していく中でこども達に特に人気があるのが『盛る』ところ。

「卵巣の中には20万個の卵子があるよ。卵巣のところに卵子をたくさん貼ろう!」と、卵巣に色とりどりの卵子をたくさん貼ります。

ここではたくさんの卵子が卵巣にあることを実感してもらうために、とにかく大量に貼ってもらうのですが。。。

画像1

山盛り!!子ども達は山盛りが大好きです。

同じように精巣に精子を貼るとき、子宮に経血を置くときも山盛り。

画像2

画像3

自分の手を動かして、やり過ぎな程楽しんでもらいながら、臓器のスケール感や体の変化を実感してもらってます。

3. あれが生理か!!

月経の仕組みと生理用品を使う話をしたところ、一人の男の子が「あー!あれか!」と何かに気づいた様子。
すると横にいたお母さんに「トイレで長く待たされたことあるよ。これだったの?」と聞きました。お母さんが頷くと「あれねー。」と納得した様子。

この実体験と知識がつながる瞬間はいつも見ていてワクワクします。

4 .受精ってどうするの?

ワークショップ後半。排卵と射精について学んだあと、いのちのはじまりとなる行為、受精につながる行為について考えてもらいます。

「どうやったら射精で出た精子が、卵管の中の卵子に出会えると思う?」
とある子が即答。
「精巣からレーザーみたく精子が出て、子宮に入るんじゃない!!?」

子ども達ざわざわ。口々に「えー、違うと思う」など。

「それだと知らない人でもレーザー当たったら勝手に受精しちゃうよね」と私が更に聞くと
「うーん。じゃあ同じトイレを使うんじゃない?」と。

すると他の子からの指摘が入りました。
「公衆トイレだと知らない人同士が使うよ」

それに対してまた新しいアイディア。
「そうかー。トイレはダメかあ、、。じゃあ86時間一緒にいたら受精する」なぜ86時間という数字なのかは謎ですが、この次々にアイディアが出るのは素晴らしい!

するとまた他の子から意見。
「それだと親子で受精しちゃうよ」

子ども達みんな答えが出ないようなので、ここで正解に導きます。
「形に注目してみよう。女の人には膣というトンネルがあったね。男の人のおちんちんは硬くなることがあるんだったね。実はこのおちんちんが膣のトンネルに入ります。」

「ええーーーー!!!!」
子どもたちびっくり。

「どうやって?どうやってはいるの?」
「パンツはいてたら入れられないよね。パンツも脱いでお互いもっと近くにいようとしないと入れられないよね」

「ほんと!?お母さんもしたの?」
横にいたお母さんが頷くと「そうかー。」と納得した模様。

5.まとめ

性教育というと真面目なイメージを持たれがちですが、私達のワークショップはこんな風に子どもとのやり取りを中心にしてワイワイと進めています。
性は生活のとても身近なところにあるもので、改まって学ぶというより、日常の延長として気構えをせずに正しい知識をつけていってほしいと考えているので、このようなスタイルにしています。

そもそも、楽しくやるのが好きなだけってところもあるのですが。笑

ご家庭でも難しく考えずに、気軽に話していってください。「正しいかどうかわからないから教えられない」とよくききますが、そんなときはお子さんと一緒に調べてみるのもおススメです。分からないことがありましたら、私達アクロストンにもお気軽にご質問ください!

#性教育 #ワークショップ #アクロストン #小学生 #生理 #月経 #射精 #受精


この記事が参加している募集

イベントレポ

妻・夫。二人とも医師。子どもに必要な性の知識を楽しく・ポップで・まじめなコンテンツにしてお届けします。 https://acrosstone.jimdofree.com https://www.facebook.com/acrosstone インスタグラム:@acrosstone