見出し画像

幸せ空間(ホテル日航金沢さん)

みなさま、こんばんは。

地震にて被災された皆さま、並びにそのご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。被災地の1日も早い復興、そして1日でも早く平穏な日常に戻ることを心よりお祈りいたします。


昨年12月初旬、母のお誕生日を機会に、母が希望した石川県へ訪れた。母娘ともに大好きな街で何度も訪れている。優しい大好きな街だからこそ、本当に心が苦しい。心から、1日も早い復興を祈るばかりだ。


宿泊したホテルも別記事で紹介しているのでよろしければご覧ください。(ハイアットセントリック金沢さん)


母の希望を聞くと、やっぱり美味しい和食が食べたいとのことで、日航金沢さん、日本料理 弁慶さんを訪れた。

とっても開放的なお席

窓際のとても落ち着く席をご用意頂いたおかげで、美しい中庭をたっぷり堪能することができた。とても美しかった。

金沢といえば、雪吊。日本の良さを実感する眺めだった。

美しい雪吊


前菜

まずは色とりどりの華やかな前菜。
鱈真子旨煮 ふろふき大根 蓮根土佐煮 海老西京煮 
キノコと春菊の袱紗寄せ 若鶏塩焼き

どれも本当に繊細なお味なのに、味わい深く、大変大満足だった。ふろふき大根の味加減が特に絶妙だったと思う。総じて素晴らしかった。

造里

次にお造里。
炙り鰤と彩り野菜の卸しポン酢ジュレ掛け

こちらの鰤、本当に素晴らしく脂が乗っており、最高だった。やはり旬の美味しいお魚をいただけるのが何より日本人でよかったと思う瞬間ではなかろうか。

小鍋

そして美しい小鍋。
紅ずわい蟹と鱈の海鮮寄せ鍋

こちらの海鮮寄せ鍋、写真では伝わりにくいが、お魚や蟹たちがこれでもかというくらい入っていた。12月の季節にぴったりで、本当に身も心も幸せになった。生のお魚も素晴らしいが、鍋で頂くお魚もやっぱり大好きだ。日本人でよかった。

揚物

お次は揚物。
海老と野菜のかき揚げ 季節野菜天麩羅
お店でいただく揚げたての天麩羅に勝るものはない。感動レベルにサクサクで美味しかった。個人的に海老が大好物なので何度も海老と出会えて大変嬉しかった。

食事

最後にお食事。
紅ずわい蟹と冬の根菜炊き込みご飯 お味噌汁

蟹がたっぷりの炊き込みご飯で大変美味しかった。老若男女大好きなお味だろうなあ、なんて考えていた。

甘味

最後、美味しいデザート。。。
黒糖きな粉豆乳ババロア

豆乳も黒糖も大好きなのでとっても嬉しかった。
本当に最初から最後まで大満足ランチだった。

お誕生日ケーキ

お誕生日のケーキもご用意いただいた。スタッフの皆さまがとっても嬉しそうにニコニコ笑顔で運んできてくださって、お祝いしてくださって、本当にすごく嬉しかった。母の笑顔もスタッフの皆さまの笑顔も、わたしは一生忘れないだろう。

大好きな金沢、大好きな石川県。
改めてわたしは石川県の大ファンだ。これまでも、ずっとずっとこの先も変わらない。大ファンだ。

日本全国、そして世界中から愛される石川県。1日も早い復興を祈る。また早いうちに訪れたい。


それでは、また。
お読みくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

いつもお読みくださり、ありがとうございます。頂戴したご支援は、新しい幸せ空間訪問に大切に活用させていただきます。