見出し画像

幸せ空間(京都 鞍馬寺 貴船神社)

こんばんは。おつかれさまです。
来週からは全国的に少し暖かくなるようですね。一緒に今年最後の冬を乗り切りましょう。


今夜の幸せ空間は、遠征編、京都をご紹介させていただきます。これから春を迎え、行楽シーズンとなりますね。


京都は何度も訪れている心から大好きな街だ。今回は京都市街からは遠方のエリアでなかなか訪れられなかった、念願の鞍馬寺、貴船神社に。


比叡電鉄鞍馬線 路線図

今回は紅葉の時期に訪れたので、紅葉で有名な比叡電鉄鞍馬線を利用。車内から美しい紅葉が見られるとのことで、とってもとってもワクワク。

車内からの圧巻の紅葉は、写真に収めていなかったので、ぜひみなさまにはご自身の目でご確認いただきたい!本当に人生1度はご覧いただきたい景色だった。


お昼ご飯は、精進料理で有名の雍州路さんでいただいた。


お昼ご飯は、雍州路さんで精進料理をいただいた。動物性の食材はすべて不使用で、一品一品、こだわりの詰まった素晴らしいお料理だった。こういうご飯が本当に好きだ。


見た目も麗しく、整然としており、日本人である幸せを再確認させてもらえた。やはり日本人で良かったな。

また訪れたら、是非とも頂きたいお食事だった。



鞍馬寺まで、登山。結構な本格的な登山となった。笑


こちらは圧巻の景色


あいにく少し曇り空だったが、頂上から美しい紅葉も見ることができ、疲れが一気に吹っ飛ぶ。


ひたすら美しい自然に癒されながら山道を進む・・


義経が訪れたとされる場所

義経ファンがいらっしゃったらぜひ訪れていただきたい。笑



ひたすら山道をゆく。。。

本当に空気が美しく澄んでいて、澄み切っていて、心も身体も一掃された。おかげで本当にリフレッシュできた。


鞍馬寺を下山し、道沿いを行くと、貴船神社に。。。



こちらもお参りをし、心をリフレッシュ。鞍馬寺よりも気軽に行けるからか、貴船神社の方が混んでいた。



どこを切り取っても美しい景色。

京都は、神秘的で美しく聡明で、なんだろう、言葉にはできない、いるだけで、多幸感で胸いっぱいになる。


ぜひ、鞍馬寺から貴船神社へ、訪れてみてほしい。


心からの充実感、達成感、そして多幸感に包まれることをお約束する。


わたしもまた訪れたい。



それでは、また。
長文お読みくださり、ありがとうございました。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

私の遠征話

一度は行きたいあの場所

いつもお読みくださり、ありがとうございます。頂戴したご支援は、新しい幸せ空間訪問に大切に活用させていただきます。