見出し画像

納豆フライなるもの。

出張で行った新大阪。
その、高架下にある「はぐるま」でそれに出会いました。


「納豆フライ」

店内の多すぎるメニューのなかに、際立って尖ったメニューに見えました。
(わたしには)

ちなみに、関西人は納豆が嫌い、と言われることが多いのですが、わたし自身めっちゃ好き。

なんで?と思って調べてみたところ
関西人が納豆をあまり食べなくなったのは、高度成長期以降のことみたいです。

よく、農村地域で大豆を作って味噌や納豆を仕込む、というのがなくなってきたからとか。

諸説あると思いますけどね。

さて、例の納豆フライがこちら↓

納豆2パックくらいをまとめて、パン粉を付けて揚げてあります。
つなぎがないのか、到着した時点で既に崩壊気味…

さて、実食!
味はほぼついてないため、醤油をひとさししました。

カリッとした食感と納豆の強い香り。
そして、柔らかく温かい豆の食感。

これは、完全におつまみに最高!

自宅で作るとしたら、ひと粒をもう少し小さくして、つなぎを入れてまとまるようにしたいです。
ひとくちボールになっていれば、良さそう。


補足としまして、以前納豆について書いたものです。

納豆菌ってほんと、強いんですよね〜


新たな発見でした♪

発酵のこと、毎日更新中。コメントにてネタや知りたいことも随時受け付けています♪ わたし自身も学びながら書いていますので、みなさんも一緒に発酵のものしりになりましょう^^