見出し画像

これまでの「寄付」経験にもコイン発行。actcoinで寄付が完結する機能もあります!

記事にアクセスしてくださりありがとうございます!

本日の投稿では、前回の投稿でお知らせしました「ソーシャルアクターの要件」のうち、寄付コインの獲得方法についてご紹介いたします。

寄付コインとは?

あなたが過去に行った、非営利組織や教育機関への寄付をactcoinへ情報申請することで獲得できるコインです。

コインを獲得するには、証明材料として団体から公式に発行された領収書が必要です。

コイン獲得までの流れ

ここからは、団体へ寄付をしてからactcoinを獲得するまでの流れについてご紹介します。

actcoinにログインをしたのち、右下のハンバーガーボタン「三」を選択し、メニュー右上の「寄付先」をご選択してください。

その後に遷移したページから、ピンク色のボタン「寄付実績を申請する」をお押しください。

ボタンを押すと、各種情報を記入する画面になります。
寄付をした年月日、寄付をした団体の名前、金額、領収書データが必要です。

情報の入力が完了しましたら、右上の【申請する】を忘れずにお押しください。

申請の承認(コイン獲得)までの流れ

以下の流れで承認されます。

コインが付与されましたらメールアドレスに付与完了のメールが届きますので確認お願いします。

※承認は、申請後に順次行っておりますので申請後最大3営業日お待ち頂く場合があります。

actcoin上で寄付ができちゃう!

寄付コインの獲得方法についてご説明させていただきましたが、「そもそもどこに寄付をすればいいのか分からない・・」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな声に対してactcoinでは、2020年5月より「おすすめの非営利組織」をサービス上で紹介・クレジット決済サービスとの連携を通じてactcoinから寄付ができる機能を追加しました!
※貯めたactcoinを利用できるわけではございません。

↑きっかけについてまとめたプレスリリースの記事もぜひご覧ください:)

actcoinから寄付をするまでの流れ

右上にある「応援する(寄付する)というボタンを押すと、寄付決済をするための情報入力の画面へと移ります。

  • 支援金額

  • 決済方法

  • 領収書の発行方法

  • 領収書の宛名

  • お名前(姓・名・かな)

  • メールアドレス

  • 電話番号

上記が必須情報です。

これを入力したのち、利用規約に同意をし、「決済画面へ進む」を押すと、クレジットカード情報を入力する画面に移ります!

これで寄付は完了です。

寄付をしてすぐ、自動返信メールが届きます。

actcoinから寄付を行った場合は、公式の領収書がまだ手元に届いていなくても、本メールのスクリーンショットの画像を「証明書」としてアップロードいただけます!

先ほどご紹介しました【申請の承認(コイン獲得までの流れ)】を参考に、ぜひ挑戦してみてくださいね。


今回の投稿は以上となります。
ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?