見出し画像

MeetUp!#14「パーパスキャリア 〜より良い社会を創る仕事/企業の見つけ方〜」を開催しました!

7月23日(日)都内会場ILY, Design Hubで2年ぶりにactcoinのMeetUp!を開催しました!雨もそれほど降らなかった梅雨も明け・・気候危機を実感するような猛暑の中、学生からシニアまで多世代の参加者の皆さんが集まってくれました!


1、テーマは”キャリア×SDGs”

エシカル就活とSDGsアクター資格のコラボで開催された今回のMeetUpは
”キャリア×SDGs”をテーマに「社会課題解決を仕事にしたい学生」のキャリアを応援すること、そしてそんな学生と繋がりたい企業や団体の方との交流の場を作りたい。という想いから企画しました!
ゲストには、株式会社アレスグッド・エシカル就活から半井翔汰(はんいしょうた)さん、株式会社メンバーズより倉地 栄子(くらちえいこ)さん、NPOコミュニケーション支援機構(a-con)より竹中翠(たけなかみどり)さんにお越しいただきました。
それぞれ今の仕事に就くまでのストーリーも語っていただきながら、企業や団体として、どのようなビジョン・ミッションを持って社会に貢献しようと取り組んでいるかお話しいただきました。
3人それぞれが、さまざまな経験を経て今のキャリアを活き活きと進んでいる姿がとても印象的でした。

2、キャリアの選択に見る世代の違い?

質問タイムでは、最年長の参加者からゲストの皆さんの経歴について、「自分の世代では食べていくのに安定している会社にいることが最優先だったが、大手企業から転身するというキャリアチェンジに対する不安はなかったのか?」という質問がありました。
それに対し、ゲストからは自分の経験を活かしてより社会に貢献できる新しい取り組みにやりがいを感じていたので、不安は特になかったという返答があり、「すごい!」と感心される場面もありました。
コロナ禍を経て、何があるかわからないという時代の中、不確実な安定より自分の得意や経験を活かしながらやりたい仕事を選択するという学生もさらに増えていくのかもしれません。


3、ベジフードでアットホームに交流会


昨年末よりactcoinイベントでお馴染みのveggie tempoさんに今回も美味しいフードを14品提供いただきました。actcoinでは動物性の食材を使わないヴィーガンメニューであることと、紙カップでの提供、アレルギー表示を毎回お願いしています。日頃環境への配慮を心がけているユーザーの皆さんにいつも好評です!

今回は以前actcoinでインターンをしてくれていたメンバーもたくさん集まり、明るいうちからのアルコールも心地よく、参加者の皆さんとキャリアのことや、それぞれの取り組んでいることなど共有し合う賑やか時間になりました。ここから新しい繋がりとアクションも生まれる予感です!

次回のMeetUp!は9月を予定しています。ぜひアットホームが売りの(笑)actcoinのMeetUp!が気になった方は、緩やかな繋がりづくりにぜひご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?