見出し画像

感謝をきちんと伝える大切さ|みつばち先生🐝

こんにちは、今回は感謝をきちんと伝える大切さについて書いていきたいと思います。

みなさん、感謝の気持ちはきちんと伝えていますか?

昨日、ある保護者から自分でも恥ずかしくなるぐらい感謝の言葉を述べられましたので、その時に感じたことを書いていきたいと思います。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

【こんな人に読んでほしい!】

✅学校に勤めている人
✅子育てを頑張っている人
✅感謝の気持ちを伝えるのが苦手な人
✅みつばち先生が好きな人w

感謝をきちんと伝える大切さ|みつばち先生🐝

1.昨日の出来事

昨日、不登校の生徒との出来事です。
不登校生徒とは毎朝ビデオ通話をして、コミュニケーションを図っています。
昨日は、私の家庭の事情で朝から1時間年休をもらいました。
そのため生徒との約束の時間に遅れてしまいました。
その謝罪の連絡をしようと電話連絡すると保護者から思ってもみないぐらい感謝の言葉をもらいました。


2.どうして必要なのか?

感謝を伝えるということは意外とやっていないと思います。
しっかりと感謝の言葉を述べることはとても必要です。
感謝の気持ちを伝えるというのは、人として当たり前のことですがついつい忘れがちとなってしまいます。

感謝の言葉を述べることで、相手は気持ちよくなります。
自分を受容している相手には良くしようとするのが人間の修正です。
相手を敬うということは、相手から敬われるということだと思います。
お互いにWIN WINになるためにしっかりと感謝の気持ちを伝えることが大事です。


3.一歩踏み出して実践してみる

大切だと理解したならば、一歩踏み出して見る必要があります。
意外としっかり実践している人は少ないと思います。
感謝の気持ちを述べることは、当たり前ですがしっかりやってみましょう。

終わりに

今回は感謝の気持ちをきちんと伝える大切さを書いてみました。
簡単に書きましたので、しっかり伝わるか心配ですが、大切なことをわかってくれたならありがたいです。
みなさんも明日から意識して実践していきましょう!

子どもと一緒に遊べるおもちゃを買わせてもらいます😆