見出し画像

新しいなまえ

こんにちは。
アクティンググループ 杉山です。

4月に入り、新入社員の入社、人事異動、ワークスタイルの変更、ワークポジション(役職)の変更など、アクティンググループにも様々な変化がありました。

こちらのnoteでも度々登場している、スペシャリスト(専門職)2名にも小さいようで大きい変化が訪れました。

今回はこの「変化」についてお届けいたします。

◎ 「名前」がかわりました

2019年にリクルーティングナビゲーター、グローイングナビゲーター、ブランディングナビゲーターという3名のスペシャリストが誕生しました。

時は流れて2024年。

リクルーティングナビゲーターは、昨年度よりSチーム内に「社員採用」セクションが誕生し、現在はスペシャリストとしてではなくチームで動いています。

そして、グローイングナビゲーター、ブランディングナビゲーターの2名は変わらずスペシャリストとして活動中。

2024年度もそれぞれのスキルや知識を活かしながら、社内外で精力的に仕事を行っていきます。

さて、「変わらず」と書きましたが、冒頭でもお伝えした通り「小さいようで大きな変化」がありました。

それが「名前の変化」です。

◎ ナビゲートからファシリテートに

グローイングナビゲーターは2024年度より「グローイングファシリテーター」に改名。

「グローイング」を引継ぎ、ナビゲートする(導く)から、ファシリテートする(促進する)に変化しました。

これまで同様に、コミュニケーション研修を中心とした働く人、一人ひとりの成長を促進していく取組みを行っていきます。

そして、この取組みは社内にとどまりません!

これまで担当していたアクティンググループの新入社員研修を、2024年度より次の世代にバトンタッチ!

そして、グローイングファシリテーター 古木さんは、これまで培った経験やノウハウ、スキルを活かして社外向けに新たなサービスをお届けしてして参ります。

コミュニケーションのお悩み、新入社員の育成、研修のご相談などがございましたら、お気軽にお問合せください。

◎ ブランディングからウェルビーイングへ

ブランディングナビゲーターは「ウェルビーイングデザイナー」と言う名前にガラリと変わりました。

アクティングでは「ブランディング = 未来をつくること」と定義しています。

では、アクティングがつくりたい「未来」とは?

それは、ビジョンとして掲げている『働く仲間とお客様の ”笑顔” を育み、” 幸せ ” を未来につなげる会社になる』ことです。

その未来を実現するためには、社員一人ひとりが健康的に、活き活きと楽しく幸せに働いている姿を実現すること。社員1人1人の『ウェルビーイング』が大切になってきます。

そこで、元々担当していた、ブランディングやデザインの仕事だけではなく、これまでに学んだことや身につけたスキルを活用し、活動の幅や視野を広げ、一人ひとりが活き活きと楽しく幸せに働ける環境づくりをしていきたいという思いを込めてこの名前になりました。

社内外問わず活動して参りますので、またこの辺りは改めてお届けできれば…と思います。

新しい名前になったスペシャリストたちを、どうぞよろしくお願いします。

◎ 編集後記

人ごとのように書いていますが、『ウェルビーイングデザイナー』=杉山(私)のことです。

新しい名前になって約1か月経ちましたが、まだまだ慣れません(笑)きっと私が慣れていないのだから、他の社員はもっと慣れていないと思います。

この名前を決めたのは昨年の12月。
2024年度以降の動きについて考える中で出てきた名前です。

「今後、こんなことをやっていきたい」ということを伝えた上で、方向性を定めていき、名前を決める…と言う感じで進みました。

名前は人を表すと言います。
これは役職名も同じだと思っています。

今後、ウェルビーイングデザイナーとして名乗る上で、胸を張って活動できるように、常に学び続け、学んだこと、身につけたことを更にブラッシュアップし活用していく必要があります。

昨年より取り組んでいたキャリアコンサルタント試験やメンタルヘルスマネジメント検定(Ⅱ種・Ⅲ種)の受験も終わり、現在はウェルビーイングについて更に学びを深めるための学びの場(オンライン)に登録したり、既に様々な取組みをしている他社の方にお話を伺わせていただいたり…と、学びの時間を意識的に多くとるようにしています。

もちろん、インプットして終わりではなく、仕事に活かしていけるようにアウトプットの場もどんどん作っていきますが…またこの辺りの取組みについては、また改めて。