これがこうなる3

推しが毎日私の体内で死ぬ6~NKT細胞~

数十年前、
NHKスペシャル「人体」で出会ったT細胞

十数年前、
日経サイエンスで知った制御性T細胞

そしてその半年後位に知ってしまった 

NKT細胞

実は、どう推していいのかわからない。
推しポイント多すぎて。
最初、知ったときは「何かの間違いでは?」と本気で思った。

彼を紹介するために、
先に言わなきゃいけないことが色々あるけど
是非とも読み切ってほしい。

軽いおさらいから始まります……

血管内にいる細胞のうち、
96%が「赤血球」、1%が「血小板」、
残り3%が「白血球(防衛軍)」です。
いいですかね?

白血球=防衛軍です。

防衛軍は
第一防衛(自然免疫)第二防衛(獲得免疫)
分類することができます。

第一防衛(自然免疫)は、真っ先にかけつけてくれる部隊。
好中球や、NK細胞など。
シンプルな基準で「敵」を判断して攻撃する細胞たちの部隊。

第二防衛(獲得免疫)は、
敵の情報を分析して、敵に合わせたカスタム攻撃をする部隊。
T細胞はここに所属しています。推し!推し!!!

さて、今、
さらっと説明した中にいた「NK細胞」について
軽く紹介させてください。
(ほんとはガッツリ紹介したいけど、それはまた後日)

ナチュラルキラー細胞(NK細胞)
natural killer cell
:「生まれながらの殺し屋」と名づけられた免疫細胞。
異常な細胞を見つけて傷害する。

はい、「細胞,傷害」ってキーワードきた!
「推し死ぬ4」で紹介した細胞傷害性T細胞(CTL)は、
司令官の命令を受けてから攻撃モードに入ります。
攻撃対象は、指定を受けた「ある特徴を持つ細胞」。

他方、
NK細胞は、常に臨戦態勢
攻撃対象は、「怪しい細胞は全部」!!!

前フリ長くてごめん!!!!

防衛軍は、第一防衛(自然免疫)と第二防衛(獲得免疫)に分類される。 ②NK細胞という「殺し屋」な免疫細胞がいる。

この2つを踏まえて、
私が今回ご紹介する最強の推しを知ってほしい。

NKT細胞
natural killer T cell

その名の通り、 NK細胞の性質をもつ細胞。

落ちつこう、
落ちつこうな、 
文章を短くまとめる自信がなくて更新が遅れた。

でも、もういい、長いままで載せる。
いいかい?

NK細胞の性質をもつT細胞

つまり、
NKT細胞は! 
異常細胞傷害し、
他の免疫細胞の活性化を行い、
第一防衛と第二防衛の連携をスムーズにする。
さらには、防衛軍の制御もして、敵の情報も記憶する。

言い換えると、

NK細胞、ヘルパーT細胞、細胞傷害性細胞(CTL)、制御性T細胞の能力を

すべて備えていて、

 「第一防衛と第二防衛の連携をスムーズにする」役割まで担っている(らしい)。

免疫界のウォモ・ウニヴェルサーレ!

(万能の人uomo universale)

その上、白血球(防衛軍)のうちわずか

0.022% 激レア

は~!もうムリ!!!
ラノベ的超絶チート設定キャラが
自分の体内に居たなんて!!!!!
聞いてませんよ!!!!

私の体がラノベだった!!!!!!

(もはやまとまりもくそもないですが、今回はこの辺で…!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?