見出し画像

今日から富士登山競走に向けたトレーニングを開始

魚津しんきろうマラソンも終わったので、そろそろ富士登山競走に向けたトレーニングを開始することにした。

昨年の坂練習は5〜10kmの比較的長い距離が中心だったが今年は1kmのインターバルトレーニングを取り入れようと思っている。

1kmの坂を全力で上って、全力で下りガツンと追い込んで登坂力強化につなげたい。

いつもは早朝にトレーニングをするが暑さに身体を慣らすために今日はあえて日中にトレーニングをした。

選んだコースは棚山ファミリーランドにつながる坂道。

自宅からここまでの約7kmをウォーミングアップを兼ねて走った。

ここは全長2.5kmあるが、今日は1kmで折り返した。

ここからスタート。

緩めの坂が400mほど続く。

徐々に勾配がきつくなっていく。

最初の難所はここ。

20%近い直線の坂が200mほど続く。

一旦、フラットになるので一息入れてペースアップ。

つづら折りが続くので勾配も緩め。

ペースダウンしないように踏ん張る。

ここの直線が勾配がきつく一番苦しい。

ここで心拍数がMaxになる。

ラスト200m。

この電柱でちょうど1km。

今日は上りと下りを全力で3本づつやった。


今日の結果

ウォーミングアップ 距離7.9km、タイム49分57秒、平均ペース6分18秒/km、消費カロリー543

上り1本目 距離1km、タイム5分33秒、消費カロリー68

下り1本目 距離1km、タイム3分26秒、消費カロリー66

上り2本目 距離1km、タイム6分03秒、消費カロリー67

下り2本目 距離1km、タイム3分26秒、消費カロリー66

上り3本目 距離1km、タイム5分52秒、消費カロリー66

下り3本目 距離1km、タイム3分48秒、消費カロリー64

クールダウン 距離7.27km、タイム39分01秒、平均ペース5分22秒/km、消費カロリー483

体重61kg、シューズasicsターサージャパン、ソックスC3fitアーチサポートショートソックス

今日の走行距離 21.17km

今月の走行距離 224.56km


#棚山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?