見出し画像

【必見】ジャフコグループ〈8595〉へのアクティビズムとエンゲージメント①〜ジャフコグループ基礎データ〜

お疲れ様です!
最近仕事が若干忙しいActivist Timesです。

今週ジャフコグループへの村上さんのアクティビズムが顕在化しましたね。

村上さんがジャフコグループ急に買い始めて、かつジャフコグループもその対抗策としての買収防衛策導入を発表(導入は臨時株主総会の決議を経て)しており、かなりばちばちな戦いがここから繰り広げられそうです。

そこで当方の方でジャフコグループへのアクティビズムとエンゲージメントと題して、村上さん含めたジャフコグループへのこれまでのアクティビズムをまとめていきたいと思います‼︎
ます今回はジャフコグループの基礎データまとめたいと思います‼︎

それではよろしくお願いいたします🤲

⭐️ジャフコグループって❔

●企業概要

ジャフコグループ株式会社は、1973年に創業し、日本国内で現存する最古かつ最大のベンチャーキャピタル。
国内・海外の投資家の資金と自己資金を原資とし、未上場企業などへの投資を行うほか、コンサルティングサービスや株式上場の支援なども行う。
投資の基本スタンスは、革新的かつ創造的経営を志す企業に、その成長ステージに応じてリスクキャピタルを供給するベンチャー投資と、バイアウト投資を主に手掛ける。資本的独立と企業成長を目的とした事業承継や、企業内の一部門や事業の独立・企業化を支援する。
また、国内での投資の他北米(シリコンバレー)、中華人民共和国(北京市、上海市)、台湾、シンガポール、香港に拠点を持ち、グローバルな投資活動を行っている。

(出典)ジャフコグループの第50期有価証券報告書より引用
(出典)ジャフコグループの第50期有価証券報告書より引用

●財務状況

ジャフコグループの財務状況は以下の通り。
自己資本比率高めでかつ、配当性向若干低いなという印象です。
キャッシュはそこまで多くはないようですね。

ROEは業種がら変動が大きいのはしょうがないと思いますが、若干低い気もします。
PBRは1倍割れ。
TSRはTOPIXを上回って推移。

(出典)ジャフコグループの第50期有価証券報告書より引用
(出典)ジャフコグループの第50期有価証券報告書より引用
(出典)ジャフコグループの第50期有価証券報告書より引用

●株価水準

以下のデータはジャフコグループのここ10年の株価チャート。
10年で見ると直近は高値の水準にあると言えそうです。

(出典)Yahoo Financeより引用

●株主構成

以下の画像は2022年3月末時点のジャフコグループの株主構成。
機関投資家の比率が80%弱ということで、かなり安定株主は少ないと感じます。

自己株式が12%は多い気がします。

(出典)ジャフコグループホームページより引用

●上位10社の大株主一覧

2022年3月末時点の上位10社の大株主一覧。現状は大きく変わっているでしょう。
光通信が居なくなって代わりにシティインデックスイレブンスが上位10社の大株主にランクインしていることでしょう。

(出典)Yahoo Financeより引用

●大量保有報告書を提出されている先一覧

・村上グループ(シティインデックスイレブンス、南青山不動産、野村絢氏の共同保有)

2022年8月5日時点の保有比率は11.87%。

(出典)シティインデックスイレブンス提出の変更報告書より引用

・三井住友トラストグループ(三井住友トラストアセットマネジメント、日興アセットマネジメントの共同保有)

2022年5月31日時点での保有比率は6.29%。

(出典)三井住友信託銀行提出の変更報告書より引用

・ラザードアセットマネジメント

2022年6月30日時点での保有比率は5.73%。

(出典)ラザードアセットマネジメント提出の変更報告書より引用

・マラソン・アセットマネジメント

2022年5月13日時点での保有比率は7.18%。

(出典)マラソンアセットマネジメント提出の変更報告書より引用

・野村グループ(野村アセットマネジメント、野村證券の共同保有)

2022年3月31日時点での保有比率は5.53%。

(出典)野村證券提出の変更報告書より引用

・オアシス・マネジメント

2021年2月4日時点での保有比率が5.26%。

(出典)オアシスマネジメント提出の大量保有報告書より引用

・その他の投資家に関しては、アセットマネジメントOneと光通信、レオスキャピタルワークスが従来は5%以上保有があったようですが、直近では5%以下の保有となっているようです。

⭐️本日のまとめと最後に

本日はジャフコってどんな会社かをまとめていきました!
次回はカタリスト投資顧問に対するジャフコへのアクティビズムまとめていきたいと思います‼︎

このnoteが良いと思ったらフォロー、すき、コメントお願いします‼︎

それではまた次回も会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?