見出し画像

【声劇】タングトゥイスタクリニック(2人用)

利用規約:https://note.com/actors_off/n/n759c2c3b1f08
男女不問=2
約10分~
上演の際は作者名とリンクの記載をお願いします。

***********************************************

昔なじみの患者さんが身体の不調で病院に来た(?)という声劇です。
ご自由に読んで頂いて大丈夫です──が、ルールがひとつ!
「がんばってください」!!!

***********************************************

【登場人物】
患者:男女不問。どんな仕事でも、諦めないで最後までやりとげる努力家。
医者:男女不問。 患者さんの言葉を聞き漏らさない。親身になって考えてくれるお医者さん。

**********************************************

医者:「次の方、どうぞ」

患者:「はい、失礼します」

医者:「あぁ君か、大きくなったねぇ♪ 今日はどうしたの?」

患者:「いや〜先生、どうも喉がイガイガしてまして……」

医者:「はいはい。じゃあ、ちょっと喉を見てみようか。
口を開けて──
あぁ〜なるほど、結構荒れてるねぇ。何をしたの?」

患者:「はい……
『今日午後に、ご好評に付き開かれた、東京・京都学校、剣劇ごっこ学科、緊急企画、外語で剣劇学芸会が急遽開催』されたんですけど、『少々心身症と自律神経失調症、ちょっとこっそり骨粗鬆症』の『フルフルフリルのブルブルブリッ子と、広々ヒールのハラハラバイオリニストと、特技がブルブル震えるフラフープのブラジル系ブルガリア人』が運転する『除雪作業中除雪車』の前を通った『上場企業の社長の奥様が、お美しいお手で、おヒラリおヒラリとお作りおあそばしになった美味しいおはぎを』ごちそうになりまして」

医者:「なるほど、おはぎを? ん〜しかし、少し喉の奥が火傷している様な……」

患者:「火傷……?
あぁそれでしたら、きっと『東京特許許可局と古都京都特許許可局』の『最新最先端技術、熟練熟女技術者、新人新進技術者』の集まる『朝食・昼食中間食事会』で、『バハマなどでまだ謎バハマバナナなどと、パナマなどでまだ謎パナマバナナなどの、ママ謎バハマパナマバナナなど』に漬け込んだ『アラブ油炙りカルビ、カリブ油炙りカルビ』と一緒に出された、『神アニメ中の神アニメ、髪まみれ神アニメ“髪アニメのカリカリかにアニメは、あまりに神アニメだカニ☆”の回』で『取り沙汰された』『深層水素水と本醸造醤油ほんじょうぞうしょうゆで消極的に上手』に焼いた『オオナタデココ、粉々なコナタデココ、中々粉々なナカナタデココ』を一気に食べたから……ですかね?」

医者:「あぁ、きっとそれだね。
何事も落ち着いて行動しないと、こういう怪我につながるんだ。
身体は大きくなっても、小さい頃から、そういう所は変わらないね♪」

患者:「いやぁ〜……すみません (汗)」

医者:「薬を出しておくから、しっかり身体を休めて──」

患者:「──あぁっ、それと!」

医者:「ん、どうした?」

患者:「いや、母が……」

医者:「うん、お母さんがどうした?」

患者:「はい……母と『グラナド・コロラドにいる、チャーシュー死守しつつチュロスシチューを、焼酎酢しょうちゅうずと試食する小卒しょうそつエステティシャンの小説を摘出手術した老若男女』が、ラクダで『京都から九州経由で、今日急遽東京に帰郷』しまして。
『左折車専用車線をラクダで来るのは楽だか苦だか……でも駄ラクダでダラダラ来たから、駄ラクダとクラクラ』になったらしく……とりあえず『営々えいえいとエイの家の絵と、エイの遺影が描かれた衛兵えいへいの家々の塀』に『もたれかからせて』いるんですけど……」

医者:「なんとっ!? それは、大丈夫なのかい?
とりあえず、今日は君が最後の患者さんだから、私が急いで行って、てみよう──」

患者:「あっいや、そこまでではないので、大丈夫です!
今は『十種競技優秀賞受賞経験のある、女装趣味の瞬足社長』と『マサチューセッツ州産キュウリを急に9本食う子』が『国歌をかぎかっこ・亀甲きっこうかっこ・しょうかっこ・ちゅうかっこで囲うと校歌より格好良いけど、縦書きで校歌をかぎかっこ・亀甲きっこうかっこ・しょうかっこ・ちゅうかっこで囲うと格好悪いから、横書きで国歌か校歌をかぎかっこ・亀甲きっこうかっこ・しょうかっこ・ちゅうかっこで囲って格好良く書いた』って話で盛り上がっています」

医者:「そ、そうか。なら良いんだが……無理はしない様に伝えておいてね。
とりあえず、お母さんにも薬を出しておくから、お大事にと伝えておいてくれるかい?」

患者:「はい。ありがとうございました」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?