見出し画像

S北斗の拳 宿命の設定推測とか雑記

どうもどうも、おじさん養分スロッターのあだちさんです。
今日はS北斗の拳〜宿命について書いてみたいと思います。

サミー初の6.1号機の低ベースAT機
そして北斗というビッグタイトル。
ホール側もプレイヤー側も期待感は高かったのではないでしょうか?

私のテリトリーホールも初日から回収に走らず
大切に使いたいという想いが伝わってくるような良い状況でした。
(3/27現在はトーンダウンしてる感じですが笑)

そんな少し落ち着いてきた今日この頃に何を書きたいかというと、設定推測とかマイスロ仕込みとかのちょっとした立ち回りの小技を書いてみます笑

1.基本情報

まずAT初当り確率と機械割から

設定1 1/340 98%
設定2 1/335 99%
設定3 1/315 100%
設定4 1/283 104%
設定5 1/243 109%
設定6 1/194 111%

当然5,6を狙いたいところですね!
私の所感としては「初当り確率をみるだけでも判断しやすい」という印象です。

5,6は七星チャンスの白、青でもチョイチョイ当たるし、1トキからの直撃なんかもあったりして、ほぼほぼ天井の800Gはハマりません。

天井到達率を検証してみたくなり、高設定っぽいデータを拾って集計してみたところ、設定5,6と思わしきデータの初当り157件中天井800G到達はたったの4件(2.5%)でした。

良いデータを抽出したので出来過ぎかもしれませんが
(初当り確率は1/220で設定5,6のちょうど中間)
天井800Gハマったらほぼ5,6否定と思っていいでしょう。

初当りと天井に関してはこんなところです。

2.2トキの設定差

次に小役確率についてですが、現在わかってる情報としては2トキに設定差があります。
2トキにはABCと3種類あって次のように区別できます。

画像1

設定差があるのは2トキAのみで

設定1 1/302
設定2 1/302
設定3 1/280
設定4 1/258
設定5 1/238
設定6 1/219

となってます。
まぁまぁの設定差ありますね。

注意点としては、中右左という押し順で中リール中段にトキが止まったら右リールにもトキを狙うこと。

狙わなかったら左に止まってしまうことがあり、2トキAかBかわからなくなってしまうようです。
リプレイ成立時にも中中段にトキ止まるので、頻度高くてめんどくさいと思いますがきちんと目押しをしてカウントしてください。

目押しすることと、もう一つ気をつけないといけないのは、擬似遊技の2トキです。
これは当然ノーカウントです。
主にCZ「宿命の道」中に出ますが、リールが小刻みに震えてるのが疑似遊技なので、ここで2トキAが出てもカウントしないようにしてください。

「AT中の擬似遊技ではない2トキA」はカウント対象になりますので、気をつけて目押しとカウントを忘れずに。

3.マイスロと閉店QR

マイスロのカウンターで2トキAが把握できたら一番良いのですが、残念ながら2トキ合算しか出ないのでしっかり目押しをして擬似遊技に気をつけながらカウントするしかないです。

じゃあマイスロあまり意味ないですねってなりそうですが、使い道はあります。

少し稼働も落ちて朝一から満席にならないのも珍しくなくなってるので、空き台にクイックマイスロを仕込むのはいかがでしょうか?

先ほどは2トキ合算しかマイスロで見れないって言いましたが、空き台への仕込みでは少しだけ役立つかもしれません。

2トキ合算確率
設定1 1/200
設定2 1/200
設定3 1/190
設定4 1/180
設定5 1/170
設定6 1/160

となります。
正直、初当り確率をみた方が判断早いとは思いますが、前任者が仕込みを消さなければという条件つきですが補助的な感じで2トキ確率も参考にしてください

無理して仕込む内容でもないのですが、ごく稀に金トロ出てるのに心折れて辞める人もいるので。(まぁ私ですが笑)

お仕事帰りで夕方からしか打てないって人は、18時以降で見られる「閉店QR」も強い味方になるかと思います。

4.最後に

ざっとこんな感じですが・・・

画像2

画像3

どう見てもTE○GAだろオイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?