見出し画像

あだち康史weeklyニュース【あだニュー】vol.48~2024年1月25日(木)

あだち康史 weekly ニュースレターvol.48を配信します。ご活用いただければ幸いです。

いよいよ明日から通常国会。自民党の裏金事件を奇貨として日本政治のアップデートを図ろうという吉村洋文共同代表らの動きを党全体の改革案として結実させることができるかどうか、最後の調整が続いています。

明日も、開会に先立つ午前中に平場の議論の場があります。できるだけ支持者の皆さまにご理解いただけるよう説明を尽くしてまいりますので、ご注目賜りますようお願いいたします。

たかが維新、されど維新。
足は地元に、心は国に、眼は世界に。


1.〈あだトーク〉本日よる9時~

本日1月25日(木)よる9時からの #あだトーク (第74回)では、「政治資金パーティーを課税対象にする「吉村私案」について徹底討論する」とのテーマで、小野泰輔衆議院議員、加来たけよし埼玉14区支部長をゲストにお招きします。是非ご視聴ください。

2.〈あだニュー〉weeklyニュース

◎ 先週のあだトーク「プチ自民党」

先週のあだトーク(第73回)では、「政治資金パーティーにこだわる維新の会はプチ自民党か?」と題して短時間のYouTubeライブをお送りしました。

◎ 政治改革・大阪維新「吉村私案」

大阪の吉村洋文共同代表が政治資金パーティー全面禁止に向けて「改革私案」を提示しましたが、国会議員のみならず大阪維新の会のメンバーにも賛成する動きは広がっていません。極めて残念です。

◎ 日本維新・政治改革実現本部会議

党として設置された政治改革実現本部会議。背に腹は代えられないということで政治資金パーティー活用継続の意見が大勢。極めて残念なことです。

◎ 自民党「派閥」の焦点化にに成功

自民党派閥の裏金事件は、派閥問題ではなく政治資金パーティー問題なのですが、岸田首相は問題を党内の権力闘争にシフトさせることに成功しました。これまでのところ、ですが。

◎ 旧文通費・長年の改革論争が決着

旧文通費について、ながらく橋下徹元代表との間で論争となっていた政治団体への寄付問題に一定の決着がつきました。

◎ 今週の旧ツイッター=Xスペース

スペースにご参加くださった皆さま、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

■〈あだトーク〉本日よる9時~(再掲)
本日1月25日(木)よる9時からの #あだトーク (第74回)では、「政治資金パーティーを課税対象にする「吉村私案」について徹底討論する」とのテーマで、小野泰輔衆議院議員、加来たけよし埼玉14区支部長をゲストにお招きします。是非ご視聴ください。

3.〈ご案内〉応援して下さる皆さまへ

入会入党ご案内

あだち康史とつながろう!(問い合わせ先)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?