見出し画像

あだち康史weeklyニュース【あだニュー】vol.40~2023年11月30日(木)

あだち康史 weekly ニュースレターvol.40を配信します。
ご活用いただければ幸いです。

昨日29日の参院本会議で、いわゆる経済対策「デフレ完全脱却のための総合経済対策」の裏付けとなる補正予算が可決成立しました。

先週月曜日から一週間強にわたる衆参での審議でしたが、野党の追及もチグハグで、少なくとも後々に記憶されるような意義ある討議とはなりませんでした。

我田引水ながら、私たち維新は徹頭徹尾、社会保険料にフォーカスしました。その結果、社会保障と税、税と社会保障と労働市場の一体改革に向けた議論をスタート出来たのが、唯一の成果だったのではないでしょうか。

今夜は、その経済対策の仕掛け人、岸田首相の側近である木原誠二前官房副長官をゲストに迎え、岸田内閣の真実に迫ります!

是非ご覧ください。

足は地元に、心は国に、眼は世界に。をモットーに、ますます頑張りますので、ご支援をよろしくお願い申し上げます!


1.〈あだトーク〉本日よる9時~

毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
本日11月30日(木)よる9時からの第66回あだトークでは「岸田政権の真実に迫る‼」と題して、岸田首相の側近である木原誠二前官房副長官をお招きしトークします。是非ご視聴ください!

2.〈あだニュー〉weeklyニュース

◎ 先週のあだトーク・名場面集配信

先週11月23日(木)夜の #あだトーク (第65回)では、「#あだトーク(第65回)スタッフが選んだあだトーク名場面集2023」をお送りしました。

◎ 予算委で質問に立ち予算案に賛成

11月24日(金)、衆院予算委の締めくくり質疑で質問に立ちました。既に終わっているとしていた政府に対し、社会保障と税の一体改革の継続を岸田総理に明言していただいたのは、今後の論戦のトリガーになり得る成果であると自負しています。

◎ 地元能勢&豊能で国政報告会開催

先週末から「あだち康史の国政報告会月間」。野党第一党から政権奪取へ。能勢町および豊能町にて国際報告会を開催し、足立の政策・戦略をお伝えしました。

◎ 地元北大阪急行延伸レール締結式

箕面萱野駅(新駅)の構内で北大阪急行電鉄南北線延伸線「レール締結式」が執り行われ、吉村知事ともどもお招きをいただきました。

◎ 教育無償化・更に議論継続へ訴え

教育無償化について、スペースで語りました。結構、大事な話ですが、政治的には扱いの難しい局面が続きます。

◎ 大阪・関西万博の開幕まで500日

11月30日(木)、大阪・関西万博の開幕まであと500日となり、本日から前売チケットの販売が始まりました。

◎ 前原氏・教育無償化を実現する会

国民民主党の前原代表代行が国民民主党に離党届を提出し、自身も含め5人の議員で新党「教育無償化を実現する会」を結成することを表明しました。

◎ トリガー条項・3党実務者協議へ

すでに与党内では来年度の税制改正に向けた議論が始まっている、3党での協議の現状を記載することにとどめる、というのであれば、激変緩和措置の出口には間に合わない。ほんと茶番だね。

■〈あだトーク〉本日よる9時~(再掲)
毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
本日11月30日(木)よる9時からの第66回あだトークでは「岸田政権の真実に迫る‼」と題して、岸田首相の側近である木原誠二前官房副長官をお招きしトークします。是非ご視聴ください!

3.〈ご案内〉応援して下さる皆さまへ

入会入党ご案内

あだち康史とつながろう!(問い合わせ先)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?