見出し画像

あだち康史weeklyニュース【あだニュー】vol.50~2024年2月8日(木)号

あだち康史 weekly ニュースレターvol.50を配信します。ご活用いただければ幸いです。

今週月曜日から始まった衆議院予算委員会。野党もがんばっていますが、岸田内閣=自民党を押し倒すほどの勢いは感じられません。自民党の派閥パーティー裏金事件を機に、しっかりした「大改革」の旗をかかげ、時をつかみ取らねばなりません。

先週の「あだトーク」は、匿名記者の音声処理がうまく出来ず中断となり失礼しました。本日よる9時から、再チャレンジします!

足は地元に、心は国に、眼は世界に。

国民にご期待をいただける政治を実現するために邁進を続けます!

1.〈あだトーク〉本日よる9時~

本日2月8日(木)よる9時からの #あだトーク (第75回)では、現役の政治記者をゲストに迎え、「現役政治記者と語る日本政治の現在と未来」と題して、進行中の衆院予算委から来たる解散総選挙まで日本政治の現状について辛口の指摘と処方箋についてトークします。是非ご視聴ください!

2.〈あだニュー〉weeklyニュース

◎ 先週のあだトーク・中断のお詫び

先週の「あだトーク」は、匿名記者の音声処理がうまく出来ず中断となり失礼しました。明日よる再チャレンジします!

◎ 赤旗・事業を通じた企業団体献金

政治資金パーティーと赤旗とは、非課税事業を通じて政治資金を集める、つまり企業団体献金の迂回路であるという意味では、まったく同じであると指摘しています。

◎ 能登半島地震・炊出しに公費負担

能登半島地震。避難所等で炊き出し等に取り組んで下さっているNGO等から財源が(民間資金だけでは)足りないとの指摘を受け、災害救助法の規定に従いしっかり支弁するよう内閣府に要請。通知で明確化下さいました。

◎ あだち塾・東京リアル交流会開催

あだち塾の皆さま、ありがとうございました!

◎ あだち康史後援会・役員会を開催

後援会の皆さま、ありがとうございました。

◎ 京都市長選挙・松井孝治氏が当選

◎ 少子化支援金=保険料と総理明言

少子化「支援金」は税か社会保険料かという議論に総理が結論を出しました。社会保険料であると。これは、消費増税を嫌気するあまり招いてしまった日本の社会保障史に残る愚策です。

◎ 社保・少子化・外国人の三位一体

社会保障 ・少子化対策 ・外国人労働者。三つの政策分野が大きなトライアングルとなって進んでいきます。大事な国会となります。

◎ トリガー・国民民主三党協議離脱

国民民主党が三党協議から離脱し、いわゆるトリガー政局が終焉しました。しかし、これからが大事です。

◎ 在留カードとマイナカード一体化

5年越しで取り組んてきた在留カードとマイナンバーカードの一体化が実現に向けて動き出します。

◎ 共同親権・選択制の実現に向けて

日本維新の会の中で地方議員さんを含めて選択制に反対する意見が多いようですが、私は、政府案である選択制で良いと考えています。

■〈あだトーク〉本日よる9時~(再掲)
本日2月8日(木)よる9時からの #あだトーク (第75回)では、現役の政治記者をゲストに迎え、「現役政治記者と語る日本政治の現在と未来」と題して、進行中の衆院予算委から来たる解散総選挙まで日本政治の現状について辛口の指摘と処方箋についてトークします。是非ご視聴ください!

3.〈ご案内〉応援して下さる皆さまへ

入会入党ご案内

あだち康史とつながろう!(問い合わせ先)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?